ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

りんご酵母とりんごジャム作成。久しぶりにりんご酵母のパン♪

2013-12-03 19:16:46 | パン
こんばんは。
すごーく長い間ブログの更新ができませんでした(泣)
風邪をひいていたり、内職をしていたり、
そうしてるうちにもう12月ですね。
久しぶりにりんごを買いまして、りんご酵母とりんごジャムを
作りました。
りんごの酵母を使ってパンを焼きました。




今日のレシピ


 強力粉  170グラム
 全粒粉  30グラム
 りんご酵母  100グラム
 きび砂糖  大さじ1
 蜂蜜  大さじ1
 塩  小さじ1
 豆乳  50cc
 ぬるま湯  60cc
 


1. 全ての材料をボウルにいれて木べらでまぜ、まとまって
きたら台の上でこねる。
2. 生地に弾力がでてなめらかになったらまるめてボウルにいれて
ラップをかけて35度くらいのあたたかいところで5時間くらい一次発酵させる。
3. ガス抜きをして6分割にして丸め、10分休ませ、天板にならべて
35度くらいのあたたかいところで1時間ほど二次発酵する。
4. 全粒粉(分量外)をちゃこしでふりかけ、ナイフで切り込みをいれる。
5. 230度のオーブンで13分焼く。




りんご酵母はりんごの皮と芯で作ります。
りんごの実でジャムを作りました。


りんごジャムの作り方は

 りんご  1個
 砂糖 35グラムくらい
 レモン汁  大さじ1
 
1. りんごは皮と芯を取り除き(皮と芯はりんご酵母に)
りんごの実は8つ切りにして7ミリくらいに切って、
耐熱のふたつきの容器にいれて砂糖とレモン汁をかけてレンジ500wで4分加熱する。
2. トロリとしてたらそのまま冷まして、びんにつめて
冷蔵庫で冷やす。


甘さは控えめなので甘さはお好みで♪


もうすぐ冬休みですね。
私のお仕事もお休みになりますね。
仕事は体力はいりますが、
子供たちやいろんな方たちに癒されてるような気がします。
ありがたいですね。
楽しくお仕事させてもらってます♪




いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。





 


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルマンとアプリコット入り... | トップ | スマイル♪ はちみつレモンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿