ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

豆乳クリームパン。

2013-05-12 15:47:58 | パン
こんにちは。昨日は雨がよく降りましたね。
今日はうって変わってよく晴れていますね♪
今週は暑くなりそうですね。
今日は近くの図書館に娘と行って来ました♪
2週間ごとの恒例行事になっています(笑)

今日のパンはクリームパンです。
カスタードクリームを豆乳で作りました。



今日のレシピ

 強力粉  160グラム
 ドライイースト  小さじ1
 きび砂糖  大さじ1と2分の1
 塩  小さじ2分の1
 豆乳  大さじ1
 ぬるま湯  80cc
 無塩マーガリン  25グラム

カスタードクリーム

 卵黄  2個分(仕上げのぬり卵用に少しとっておく)
 粉砂糖  60グラム
 薄力粉  20グラム
 豆乳  200cc
 バニラエッセンス  少々

1. ボウルにパンの材料を入れて木べらでよくまぜ、
まとまってきたら台の上に出してこねる。
2. 丸め直してボウルに入れて一次発酵する。40度40分。
3. カスタードクリームを作ります。ボウルに卵黄(ぬり卵用はとっておいて)をいれて
粉砂糖を加えて泡立て器でよくまぜます。
4. ふるった薄力粉を加えて泡立て器でよくまぜます。
5. 鍋に豆乳を入れて火にかけ、沸騰しないように温めて、少しずつ
卵のボウルに入れてよくまぜ、豆乳を全部入れてまぜあわせてから、
鍋にもどす。
6. 再び中火にかけ、へらですばやくまぜて、こしのあるクリームにする。
7. 火をとめてバニラエッセンスを加えて、お皿に移して
ラップをかけて保冷剤で冷やして、冷蔵庫で冷やす。
8. パン生地をガス抜きをして6等分にして、丸め10分休ませる。
9. パン生地を丸く平たくのばして、6等分にしたカスタードクリームを包む。
10. とじめを下にして天板に並べ、二次発酵40度20分。



11. 卵液に豆乳を少し入れてのばして生地にはけでぬり、210度のオーブンで15分焼く。



熱々を食べても美味しいですが、冷たくしても美味しそうです♪




シュークリームのように、焼いたパンの中に冷たいカスタードを
入れても美味しそうですね。
今度やってみます(笑)


さて、買い物に行こうかな。
明日からまた1週間がんはまりましょーお


いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿