ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

全粒粉入りクランベリーパンといちご酵母二日目。

2012-04-13 19:44:11 | パン
今日は朝からお風呂場の換気扇が壊れてしまったみたいです。
やっぱりモーター取りかえないとだめだなぁー。
出費ですね(泣)
今日はちょっと雲ってますね。
子供たちが元気で学校に行ってくれるのが何よりですね♪
今日はりんご酵母で全粒粉とクランベリーをいれたパンを焼きました。



☆レシピ☆

 全粒粉  45グラム
 強力粉  155グラム
 りんご酵母  100グラム
 無塩マーガリン 20グラム
 蜂蜜  大さじ1
 塩  小さじ3分の2
 ぬるま湯  90cc
 クランベリー  50グラム

1. クランベリーは熱湯をさっとかけて水気をとる。
2.ボウルに材料をいれ木ベラでよく混ぜる。
3. まとまってきたら、台の上に出してこねる。
4. クランベリーをまんべんなく混ぜこむ。
5. 丸め直してボウルに入れてラップをかけて、8時間ほど常温で一次発酵。
6. 8分割して10分休ませる。



7. いちごの形っぽく成形してみましたが、あまりよくわかりませんでした(泣)
8. 35度で1時間二次発酵する。



9. 表面に強力粉をふるって190度のオーブンで15分焼く。



切り込みを入れてみたのですが焼くとあまりわからないですね。
いちごの形に見えますか?見えないかな。

クランベリーがたくさん入ってます。
クランベリーの甘酸っぱさがいい感じです。


いちご酵母2日めです。
みずが少しピンクになってきました。
いちごはしろっぽくなりましたね。
いちごのいい香りがします♪
たまに空気を入れてビンをふってます。




 
いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿