ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

自分用のパン♪いちじくとアーモンドのパン。

2013-04-21 15:40:01 | パン
こんにちは。4月というのに寒いですね。
昨日久しぶりに自分の服を買いました。
試着して楽しかったです♪
今日のパンもずっと作りたいと思っていたパンですが
家族みんないちじくがあまり好きではないので、
なかなか作れなかったのですが、えーい自分用にと
作ってしまいました(笑)
本を参考にちょっとアレンジして作りました♪





今日のレシピ

 強力粉     150グラム
 薄力粉      95グラム 
 炒り米ぬか    5グラム
 きび砂糖    大さじ1と半分  
 塩       小さじ3分の2
 ドライイースト 小さじ1と半分
 無塩マーガリン 10グラム
 豆乳      50cc
 ぬるま湯    110cc
 ドライいちじく 60グラム
 アーモンド   30グラム

1. ドライいちじくは熱湯をかけて、水切りをして5ミリぐらいに刻む。
2. アーモンドは細かくきざんでおく。
3. ボウルに豆乳、ぬるま湯、いちじく、アーモンド以外の材料を入れて
豆乳とぬるま湯を合わせた液を入れて木べらでよくまぜ、
まとまってきたら台の上に出してこねる。
4. 8割がたこねた所でいちじくとアーモンドを包みこんで、まんべんなくこねる。
5. 丸め直してとじめを下にして一次発酵40度で40分する。
6. 6分割して10分休ませる。
7. 生地を細長くのばして上1センチほど残して縦半分に切り、2~3回編むようにして
下でとじる。二次発酵40度で20分する。



8. 強力粉をちゃこしでふりかける。




9. 250度のオーブンで9~10分焼く。



パリッとした食感といちじくのほろ甘さとアーモンドのカリカリ感が
いい感じです♪
焼きたてをたまらず頂きました。
美味しかったです。かなり満足♪
明日の朝食もこれで(笑)



明日からまた一週間。
前向きに楽しんでがんばりたいですね。
新しい服を着ていこう♪



いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーグルトバナナ食パンとヨ... | トップ | 豆乳メロンパンとおじいちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿