のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

支笏湖湖畔地区

2009年09月23日 22時20分57秒 | ちょっと、お出かけ


 美笛キャンプ場を出た後は、支笏湖湖畔地区に行きました。支笏湖畔
は、私にとって学生時代の夏休みにバイトをした思い入れのある場所。
 支笏湖の自然解説をしたり、ゴミ拾い、登山のガイド等をしながら過
して、日給4,000円位だった記憶があります。


 今回は娘を連れて、自然観察路を一周してみました。




 国民休暇村の園地は昔と変わらず、小鳥がたくさんいました。


  

 園地から千歳川に降りる階段は、新しくなりましたが今も急ですね。


 

 階段に落ちている木の葉に秋を感じます。



 

 昔も今も変わらない、清流千歳川の不思議な色。


 

 湖畔橋の下流では、ヤマセミがよく見られましたが今回はいません
でした。




 15年くらい前と変わった所、変わらない所。 



 

 支笏湖ビジターセンターは大きく立派に建て変わりました。新しく
なった支笏湖の紹介ビデオを見終わって、明るくなったら椅子に猫が
寝ていてビックリ!


 

 「まだら」というネコで、湖畔温泉街に捨てられていたそうです。


 


 

 昔と変わらないビジター前の土産物屋と湖の風景。


 

 ボート券売り場の看板も昔のままだったりする。


 

 変わっていないようでリニューアルしている山線の鉄橋。昔は鉄板
が張ってあって、歩くとガランガランいっていたような・・・


  

 カルデラ壁に付けられた坂を登って、観察路を一周を終えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美笛キャンプ場 | トップ | 伊藤温泉 »

コメントを投稿

ちょっと、お出かけ」カテゴリの最新記事