のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

寒波の影響

2009年04月29日 22時10分04秒 | 植物

 雪こそ積もりませんでしたが、昨日までは非常に寒かったです。

 いったん春の暖かさに慣れた体に堪えましたが、植物も寒かった
ようです。


  

 一部の植物は寒さにあたると色が赤から紫に変わります。これは
ヨブスマソウ、ちょっとグロテスク?


  

 そして、イラクサの芽吹きもうっすら紫色になっていました。

 これらはどちらも食べられます。



  

 薄い花びらなのに寒さをものともしないカタクリ。

 この中央部分の紫の模様。「何か見た事ある」と思っていたら画用
紙にクレヨンで書いたタッチですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地下に蓄えたパワー | トップ | 外の世界へ »

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事