のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

お花見山菜採り

2023年04月15日 20時30分13秒 | 山菜

 

 少し前まで、週末は雨予報でしたが、外れて今日は良い天気でした。

 

 採りごろギョウニンがニョキニョキ!

 

 

 お花も綺麗に咲いていた。

 こちらはエゾノリュウキンカ。

 

 

 暖かな斜面にはカタクリが開花!

 

 

 

 ザセンソウ。

 中から覗いてる花序がちょっと不気味。

 

 

 

 ヒメイチゲ。

 ちょっと白飛び。

 

 

 

 オオカメノキの花芽。

 花芽は木に一個しか付いておらず、道北のオオカメノキは花芽が少ないような気がします。

 

 

 帰り道に寄った防風林。

 

 

 エゾエンゴサクが見頃でした。

 

 

 

 今日の収穫!

 来週は採取に行けないので、少し多めに採ってきました。

 

 

 

 お昼ご飯はギョウニンペペロンチーノ!

 

 

 

 晩御飯はジンギスカンでたくさん食べましたよ~

 

 明日は、天気が崩れて雨予報。

 本でも読んで過ごすかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の死骸 | トップ | 三食ギョーニン »

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事