のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

指先の荒れ

2024年05月23日 19時36分46秒 | 単身生活


 今日は朝から雨。
 藪の草がどんどん伸びる。




 なぜか雨の中を歩く毛虫。


 で、本題。
 春からの山菜取り、一人でこなす家事、そして仕事でも水を使うことも多くなり、指先がガサガサになって爪の端が割れることが多くなった。
 指先のケアをしなさいと言ってくれる、かみさんも居なくなったので・・・

 先週は親指、今週に入って中指、今日の夕方には人差し指も割れました。




 痛くてなかなか治らないので、指先のケアを再開して絆創膏をして、水仕事をする時は使い捨てのゴム手袋をしてます。
 
 別に綺麗好きとかじゃないんだけど、料理しながら使わない調理器具を洗う癖も、治るまではしないように気をつけよう。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は南へ | トップ | 半額の寿司 »

コメントを投稿

単身生活」カテゴリの最新記事