のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

真夏の北見が丘

2019年07月28日 21時05分22秒 | 散歩


 今日も暑い一日でした。
 
 ま、夕方には気温も下がって北海道らしい夏ですね。



 昨日も蒸し暑かったのですが、午後から北見が丘まで散歩に行きました。






 何だか秋色。





 近所の公園のせせらぎの末端に溜まった色々。
 シナノキの花と暑さで参った?木々の葉っぱ。







 まだ水田に水を送ってるので、頭首工の堰の上は満水状態。







 下流を見ると、雨不足でずいぶん川床が出てました。






 河原ではオオアワダチソウが咲き始め。






 気が早いサクラは、葉を赤く染め。





 ヤブハギの種。
 ひっつき虫だけど、遊ぶ相手もいない一人散歩。






 まだ7月だけどお盆の雰囲気。





 少し先の切通しが通れたので、少し足を延ばしてみました。
 スケートリンクが間近に見えます。

 そろそろインライン乗らないとな~
 でも、また膝やっちゃった。今度は右。





 服の上からでも当たったら痛いアメリカオニアザミ。
 こいつらも一生懸命生きてる。
 何が外来生物なのか?よくわからなくなってきた。
 人間が地球上を動き回る。
 色んな物を世界中から持ってくる。
 このことが、一つの生き物の営みと考えたら、やむを得ない事実か。





 大汗かいて北見が丘到着。





 木々の葉が茂って下界はあまり見えないけど、風が気持ちいい!





 時折見かけた、目が4つあるちょうちょ。






 オオハンゴンソウも咲き出した。



 やっぱり、季節が先に進んでるな。






























 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用の骨せん | トップ | エゾニュウのその後 »

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事