天地わたるブログ

ほがらかに、おおらかに

紫陽花は緑か白か

2022-07-25 05:41:05 | 自然
       


猛暑になってから紫陽花が気になっている。
この花は花期が長い。七変化と言われるように色を変えて人の目を楽しませてくれる。それもはるか前に終わっているのだが、花の形はしっかりしている。このことが、
紫陽花に秋冷いたる信濃かな 杉田久女
なる佳句を生んだゆえんであろう。

さてこの紫陽花だが最近、紫紺にならない種類が増えているのか。今年は紫紺が極まっている横に白いのものや緑のものをいくつも見た。その白や緑が別の色に転じていくのかと思ったがそのまま終わったような気がする。
七変化しない白い紫陽花、緑の紫陽花というのが出来したようである。
新しい品種のことを考えているうちに七変化する紫陽花のははじめの色は何であったか記憶があいまいになっている。
紫陽花が花を形にするときその色は白だったような気がする。そこにうっすら緑が出てきたように思う。「紫陽花の薄緑」で1句作ろうとしたように思う。

紫陽花の性抜けし色夏永し
白も緑も枯れ色になり秋になるだろう。久女は枯れ色に霜が来た場面を詠んだのであろう。しかしその枯れ色に赤みがあったかもしれない。額紫陽花であったなら色はもっとこんがらがって残る。
近所の公園の紫陽花が花のあたりから刈り取られてしまった。花期の終わった花を汚いと思うのか。衰えて立っているのはひとつの美である。そのままにして見せて欲しいのだが。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞ真夏のかまいたち | トップ | 8月3日KBJ句会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ys)
2022-07-25 06:37:00
毎日、勝手に拝読させて頂いています。来年もきれいに沢山咲かせるために、花は剪ってしまうみたいですね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事