北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

校外学習 琵琶湖博物館

2022年10月05日 08時50分20秒 | 4年生の教室

10月4日(火)4年生は校外学習に行ってきました。

今回の目的地は滋賀県琵琶湖です。1学期には下水処理場に行き、生活で使った水を再生していく様子を学習しましたが、今回は多くの水源となる琵琶湖を見て、学習する機会となりました。行きのバスの中では先生からの琵琶湖クイズを通して学習しました。

琵琶湖博物館では、沢山の生き物が住んでいることや、豊かな環境がどのように守られているかなどの展示があり、学びの時間となりました。

昼食後は、いい天気の中、琵琶湖を背景に広い芝生でのびのびと遊んだのち、学校へと向かいました。今日の学習を通して、気づいたことを学校に帰ってからもふり返ります楽しい学習と時間をくれた「琵琶湖」は私たちのくらしの支えとなっています。これからも、この素晴らしい環境を守っていきたいですね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年生人権参観 | トップ | 1,2年おもちゃランド »
最新の画像もっと見る

4年生の教室」カテゴリの最新記事