4年生は国語の授業で「わたしの研究レポート」という教材に取り組んでいます。
日常生活で自分が不思議に思ったことを問いの形にして題名を作ります。その問いを解決するために問いと関係のある書籍を図書館から探し、引用しながら考えなどを整理していきます。
整理をして原稿にしたあと、ポスターを作りました。ポスターも調べたことが伝わるよう絵や図などを使い効果的に表現していました。
本日は発表を行いました。友達のレポートを興味を持って聞いたり、質問をしたり充実した発表会を行うことができました。
4年生は国語の授業で「わたしの研究レポート」という教材に取り組んでいます。
日常生活で自分が不思議に思ったことを問いの形にして題名を作ります。その問いを解決するために問いと関係のある書籍を図書館から探し、引用しながら考えなどを整理していきます。
整理をして原稿にしたあと、ポスターを作りました。ポスターも調べたことが伝わるよう絵や図などを使い効果的に表現していました。
本日は発表を行いました。友達のレポートを興味を持って聞いたり、質問をしたり充実した発表会を行うことができました。