北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

【6年生】 対称な図形

2024年04月22日 13時05分25秒 | 6年生の教室

2024.4.19 6年生 算数

6年生算数、最初の学習は対称な図形です。左右対称に見える図形の決まりや、作図方法を見つけ出していきます。

子どもたちは、お互いに半分だけ図形をかいた紙を隣の子に渡し、続きを仕上げて線対称な図形(左右対称)をつくります。

「これ解ける?」「うわ、めっちゃ難しくしてるやん」「これであってるやんな」と問題を解く側は必死に線対称な図形をかいていました。

「問題を出した側は、責任をもって〇付けしてあげないといけないよ」というと、「あ…しまった」「やりすぎた」と出題者側も必死に〇付けしています。

「こうやって、半分に折って、すかして、はみ出てなかったら〇できるよね」と対称の軸を意識し、対応する辺に目をむけた発言も

でてきました。

 

みんなこうして、お互いに話し合いながら、線対称な図形の性質を見つけていくことができました。

 

次は点対称な図形に挑戦中です。

線対称と比べると、イメージしてかくのが少し難しそうな印象です。

「回転したら重なるでしょ…」と

 

何やら、時間割を見つめている子、社会の教科書をひろげている子が…

「あ、あった!」地図記号や、文字などをヒントに考えている子がいました。日常を点対称な図形の視点で見つめた良い発想です。

 

ノートを集めると、何人かの子が、なかなかな図形をかいていました。

 

 

はてして、これは点対称な図形なのでしょうか。

子どもたちがどうやって、点対称な図形を正確に、証明していくのか、続きの授業が楽しみです。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高学年の姿

2024年04月22日 13時02分37秒 | 6年生の教室

2024.4.22  高学年の姿

 新年度がスタートして2週間が経ちました。子どもたちは、はじめの緊張感がほぐれ、それぞれのクラスカラーを出していく準備ができている様子です。

 さて、北小学校の今年度の学校教育目標は「ゆめ・なかま・いのちを育み、未来を拓く」です。北小学校で長年続いている目標でもあります。

 この学校教育目標は、どんな子どもたちの姿を描いているのでしょうか。子どもたちの中でも先輩になる5・6年生の姿は、やはりお手本になるものです。

 

 例えば6年生の教室。ランドセルの直し方から、教室の使い方への気持ちが伝わってきます。まずは持ち物を大切にするところからですね。以前のブログでもお伝えしましたが、校長先生は入学式の時に「物の命も大切にしてくださいね。」と1年生にお話ししました。6年生のように、自分のもの、みんなの教室を大切にしていくと、きっと友だちも大切にできる心が育っていくと思います。

 6年生のみなさんには、この状態を継続する力を伸ばしていってほしいなと感じています。

 

 5年生です。5年生では学年開きの際にみんなの夢や目標について書く時間がありました。それぞれに自由に書いていきます。5年生は、4年生のときに夢を語る授業があったためか、書いていることも具体的です。

 

 「なに書いたの?」「〇〇だよ!」「それいいねぇ」といったやり取りがあちらこちらから聞えていました。

あるところでは、

「テニスで、〇〇ができるようになりたいんだけど、僕にはまだ早いかな…。」

「ううん、できると思うで」

「目標やねんから、一緒に高いの書こうや」

「うん、書き直すわ」

こんなやり取りが。

早速胸が熱くなりますね。これこそ「ゆめ・なかま・いのちを育み、未来を拓く」につながる子どもたちの姿だと思います。

 

今年度もそんな北小の子どもたちがたくさん増える予感のする出来事です。

高学年のみなさん、先生たちはとっても期待しています!よろしくおねがいしますね!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする