北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

【6年生】 対称な図形

2024年04月22日 13時05分25秒 | 6年生の教室

2024.4.19 6年生 算数

6年生算数、最初の学習は対称な図形です。左右対称に見える図形の決まりや、作図方法を見つけ出していきます。

子どもたちは、お互いに半分だけ図形をかいた紙を隣の子に渡し、続きを仕上げて線対称な図形(左右対称)をつくります。

「これ解ける?」「うわ、めっちゃ難しくしてるやん」「これであってるやんな」と問題を解く側は必死に線対称な図形をかいていました。

「問題を出した側は、責任をもって〇付けしてあげないといけないよ」というと、「あ…しまった」「やりすぎた」と出題者側も必死に〇付けしています。

「こうやって、半分に折って、すかして、はみ出てなかったら〇できるよね」と対称の軸を意識し、対応する辺に目をむけた発言も

でてきました。

 

みんなこうして、お互いに話し合いながら、線対称な図形の性質を見つけていくことができました。

 

次は点対称な図形に挑戦中です。

線対称と比べると、イメージしてかくのが少し難しそうな印象です。

「回転したら重なるでしょ…」と

 

何やら、時間割を見つめている子、社会の教科書をひろげている子が…

「あ、あった!」地図記号や、文字などをヒントに考えている子がいました。日常を点対称な図形の視点で見つめた良い発想です。

 

ノートを集めると、何人かの子が、なかなかな図形をかいていました。

 

 

はてして、これは点対称な図形なのでしょうか。

子どもたちがどうやって、点対称な図形を正確に、証明していくのか、続きの授業が楽しみです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高学年の姿 | トップ | 【4年生】交通安全教室 »
最新の画像もっと見る

6年生の教室」カテゴリの最新記事