5年生の算数では、平行四辺形、三角形、台形、ひし形の面積の求め方を勉強しています。4年生で学習している“正方形、長方形の面積”の求め方をもとに、色々な考え方を出し合いました。先生の代わりに前で説明してくれる子どもたちは、みんなにしっかり伝わるようにと頑張ってくれていました。聞いている側も、なぜそうなるのかなど質問をしつつも真剣に聞いており、しっかりとした学習をすることができました。
5年生の算数では、平行四辺形、三角形、台形、ひし形の面積の求め方を勉強しています。4年生で学習している“正方形、長方形の面積”の求め方をもとに、色々な考え方を出し合いました。先生の代わりに前で説明してくれる子どもたちは、みんなにしっかり伝わるようにと頑張ってくれていました。聞いている側も、なぜそうなるのかなど質問をしつつも真剣に聞いており、しっかりとした学習をすることができました。