木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆『嫌われる勇気』を読んだ!☆

2016-02-07 22:18:41 | 読書
 
             

 この本は2014年に売上70万部、年間第1位になった本だ。
 私は心理学の本が売り上げ第1位とは珍しいなと思いながらも、さっそく図書館で予約をかけた。
 なんと何百人もが予約を持っていた。
 やっと1年越しで『嫌われる勇気』を手に取ることができた。
 この本の内容は私にとってはまさに「びっくりポン!」の連続であった。
 しかし、じっくり読み込もうとしたために返却期限が来てしまい、すぐにコープこうべのネットに注文をかけた。
 本を自分のものにしてからは、1、2か月かけて、夜眠る前に少しずつ読み続けた。

 私は中学生のころ、フロイドに出会い、それから中年に至るまでの長い期間、ユングに、憑りつかれていた。
 臨床心理学・夢分析・箱庭‥
 トラウマという言葉に心を占領されてしまっていて、自分の不幸の原因をすべて過去のトラウマのせいにしていた。
 自分に、とことん自信がなかった。

 でも、この本は、はっきりと「トラウマはない!」と言い切っていた。

 私は50代のころに、やっと自分の仕事が楽しいと思えるようになり、色々なことを見直すことができるようになりかけていた。
 そして、今、60代半ばで、やっと、「アドラー」に出会うことができた。
 本当にこの本に出会えて良かったと思っている。
 アドラーの心理学をもう少し若い時に知っていたらとも思う。
 しかし、多分、長い年月、私が迷い悩み苦しんで生きて来たから、今、やっとこの本を理解することができたのかとも思う。
 遅すぎるのかもしれないが、本当はちょうどその時だったのかも知れない。
 人生はシンプルで、いつでも幸せになれる!
 そのことをやっと信じらて、超臆病者の私なのだが、生きていく勇気が少しずつ湧いてきた。
            
            木莉

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿