氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

シャボン玉ホリデー

2005-09-19 09:11:59 | 懐かしいTV番組
昭和36年にYTB読売テレビで毎週日曜日の夜6:30~7:00まで「シャボン玉ホリデー」を楽しみにみていた。
牛乳石鹸提供の番組でオープニングに「モ~オ~!」という牛の鳴き声が有る。
ザ・ピーナッの「シャボン玉~ルルルル~」軽快な主題歌で始まります。

ポップスとギャグコントの楽しいバラエティでした。
出演者はクレージイキャッツ、ザ・ピーナッ、スリーフアンキーズ、中尾ミエ、布施明、小松政夫、なべおさみ、などです。
作者の青島幸夫も「青島だ~」のギャグで人気が有りました。

クレイジーキャッツは全員が映画、舞台、TVに大人気です。
谷啓の「ガチョン~」や植木等の「お呼びでない?こらまった失礼~」など流行語になるギャグの宝庫でした。

ギャグが決まると全員が「ハレホロヒレハレ~・・・」とずっこける場面が今でも眼に浮かびます。

バラエティショーの最後はザ・ピーナッのスターダストが流れハナ肇が出て来てザ・ピーナッの二人から強烈な肘鉄をくらう。
肘鉄を食らったハナ肇の歯と眼玉と鼻の穴をむき出した可笑しな顔で終わる。

当時の私は日曜日には「てなもんや三度笠」を見て「シャボン玉ホリデー」を見るのが日曜日のゴールデンタイムだった。