氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

スチャラカ社員

2005-09-17 01:12:02 | 懐かしいTV番組
昭和36年にABC朝日放送で毎週日曜日のお昼12:15~12:45まで「スチャラカ社員」を見ていました。
「スチャラカ社員」はABCホールからの公開生放送です。
海山物産が舞台のサラリーマン喜劇でした。
女社長(ミヤコ蝶々)支店長(横山エンタツ)課長(人見きよし、のちに長門勇に代わる)社員は中田ダイマル、ラケット、川上のぼる、藤田まこと、白木みのる、OL、長谷百合のちに藤純子に代わります。

女社長が会社に現れる時だけ社員は一生懸命仕事をしているフリをするが外出すればたちまち皆でダラケるグータラ社員揃いのサラリーマンコメデイである。

人見きよしの「ほ~んと ちぃ~とも 知らなかったわ」と言うセリフがギャグになり流行語になった。
役が代わった長門勇のとぼけた岡山弁「おえりゃ せんのぉ~」も新鮮で流行語になります。
藤田まことは何かと言えば「長谷く~ん」と呼びつけ迫りました。
今ならセクハラで訴えられるかも?

長谷百合に変わる藤純子(寺島純子)は四条畷高校の学生デビューでした。
東映の名プロデューサーの娘さんで「緋牡丹博徒」で主演を勤めます。
緋牡丹のお竜は壮絶な立ち回りとストイックで妖艶な色気で大人気に成りました。
しかし梨園の御曹司である尾上菊之助(現菊五郎)と結婚し芸能界を引退します。
嗚呼ぁ今は藤純子の娘の時代なんですねぇ・・・お母さんの方が何倍も綺麗でした。