ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

旅行のお土産

2006-09-10 21:22:42 | Weblog

山梨、長野、福島辺りのバス旅行をしたとき
我が家のお土産に「花豆」「山くらげ」などを買ってきます。
でもこれもよく見ないと、地方で買うのだから当然その地の物と
思って買うのですが、中国産なんていうのに出会うのです。

その土地のおばちゃんらしい人が売っている豆が中国産やトルコ産
なんてだまかされた気がします。

↓これは長野産の「紫花豆」です。

都会で買うと高いですが、手間がかからず出来ます。
ご参考までに作り方です。
作り方:たっぷりの水に一晩つけます。
翌日そのまま火にかけ、1回沸騰たら水を捨て、次に
豆がかぶる位水をいれ、クッキグシートで落としふたを作り
途中、水を3,4回足しながら2時間位、弱火で煮ます。
水気がなくなってきたら豆と同量弱の砂糖と塩少々を加え
砂糖が溶けたら火を止めます。砂糖を入れてから煮ると豆の皮が
硬くなります。適当に小分けして冷凍をしておくと便利です。

     

↓何という花か分かりませんが?
友人が昨年くださったのですが、ただ葉っぱで
寒くなったら枯れて何もなくなったんです。春先から小さな葉が出て
最近ぐんぐん伸びて40cm位になったら、葉っぱ先に可愛いつぼみが・・・

午後花が開いていました。何という名前でしょう?
くださった友人も???何だろう・・・



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿