ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

私の1年

2008-12-31 19:50:26 | Weblog

一昨日、長兄が入っているヘアハウスに姉と行ってきました。兄は認知生が入っています。昔と今の区別が少し出来なくなっています。兄は時々、霞町の家に帰りたいと言います。霞町の家は私たちの育った家です。兄は50年以上も前に霞町の家を出て家庭を持ったのです。
お酒の強い兄でしたが、今は私たちのもって行く甘いものチョコレートを大変喜びます。そんな兄の顔を見るのがうれしくって、今は一ヶ月に1度は兄を訪ねています。

次兄はやはりケアハウスに半年ぐら居ましたが亡くなりました。この1年は肉親にいろんな変化がありました。

↑長兄が入っているケアハウスまでは2時間半かかります。埼玉県所沢です。何時からでしょうか副都市線が出来て渋谷から1本で所沢まで行きます。ずいぶん便利です。


私は途中から教会堂建築委員会になりました。新会堂の事を身近に考え祈るようになった気がします。
建築その他諸経費の総額の献金にはまだ少し足りませんが、しかし建築費用は献金と融資で捧げられています。先日12月28日には建築業者が決まりいよいよ2009年2月からは取り壊しの工事から始まります。
ご一緒に委員をしている100歳のS子さまのためにエレベーターのついた教会堂が一日も早く建つ事を祈っています。

新しい年も主に守られて生きる事が出来ますように・・・


お正月のために

2008-12-30 22:33:22 | 我が家の花

今年もあと2日、玄関先が寂しいので小さな花を買ってきました。お花屋さんも今日当たりは、みなお正月の花で考えていたような花がありませんでした。裏に咲いていた万両を少し切って玄関を飾ってお正月の気分を出そうかなと考えています。


玄関先を飾る花にはなりませんが、こんな可愛いクリスマスローズが咲いていました。


 


仮契約が成立しました

2008-12-28 19:19:02 | Weblog

今日、新会堂建築の業者と仮契約が成立しました。感謝です。私たちの教会で会員総会が開かれたあと本契約になります。

来年2月に会堂が取り壊されます。天井を見るとまだ壊すのが惜しい気がします。




新しい会堂内の予想図はブログには機能的に掲載できませんでした。残念!


風の冷たい日です

2008-12-26 20:40:09 | 我が家の花

クリスマスが過ぎてチョッと寂しい・・・気持ちです。バラが1輪咲いています。今日のように寒く冷たいと薔薇は開かないでしょう。


 

 今年はポインセチアを買いませんでした。何故かそんなゆとりが自分に無かったような気はします。(↓4年ぐらい前の写真です。)



「飼い葉おけと十字架」 飯 清 著の本に降誕日の次は「降誕第二祝日」となっています。そう呼ぶのでしょうか。


クリスマスに

2008-12-25 21:27:53 | イスラエル

ラジオのニュースで、12月25日にクリスマスを祝ってイスラエルの降誕教会で礼拝が行われたと報じていました。降誕教会には限られた人しか入れないようです。

この国と周辺の国々に1日も早く平和が来るといいですね。昔イスラエルに行ったころは、イスラエルが良くて、アラブが悪いと単純に思っていました。またイスラエルのガイドさんもそのように説明してくれたのです。もう20年以上前ですが、その頃からイスラエルの入植者の住居を建設していました。私たちはその所をバスで見学したのを覚えています。

クリスマスの頃になるとイスラエルを旅行したことを懐かしく思い出すと共に、あの地域に平和が来るよう祈らずにはおられません。

↓たぶんこの教会が降誕教会の入り口だったと思いますが・・・何分にも昔の事ですから定かではありませんが・・・

 

↓ここはレバノンとの国境です。国境に「逃れの町」と言うスペースがありました。
 今は如何でしょう。


 


ご近所の花

2008-12-23 21:10:59 | 見つけた花

買い物に出掛けたとき見かけた南天です。なかなかカッコいいなと思って次にカメラを持って出掛けてきました。


アロエ、随分前に育ていました。花もよく咲きましたが、今は影も形もありません。なんだか懐かしい気がしてカメラに収めてきました。


クリスマス

2008-12-22 20:48:43 | Weblog

クリスマスは12月25日ですが、教会では21日にクリスマス礼拝です。ローソク4本に火が入りました。


例年の通り礼拝のあとに愛餐会です。この会堂でこうして愛餐会を開くのも今年で終わりです。


来年2月にはこの会堂は取り壊されます。建築予算も業者と合意できました。いよいよ新会堂が現実のものになります。

 


前進する新会堂建設

2008-12-18 21:20:18 | Weblog

今週は新会堂建築に伴う事柄で、慌ただしく過ごしました。でも一歩一歩前進することに少し心が喜びを感じています。

牧師の引越しの日程が決まりました。建築費用の合意ももう直ぐです。クリスマスに神様が大きなプレゼントを下さった気がします。責任を持っている方は建築費のことを考え、どんなに心労があったことでしょう。

会堂のこの大きな椅子は廃棄処分になります。寂しいですね。これから少しずつ写真を撮って残していきたいと思っています。


金柑とシンピジューム

2008-12-16 20:18:29 | 我が家の花

昨年、たぶん丹沢湖の帰りに買ってきた金柑と思いますが、1個実をつけているのにびっくりしました。小さな木です。期待もしていなかったので、うれしいです。

 

↓ 今年は何も構わなかったのにシンピジュームが花芽をつけました。玄関の日当たりのよい場所に移してやりました。人間って勝手ですね。でもうれしいです。

気が付かないうちに歳月が流れ、丁度その季節が来るとちゃんと花芽をつける・・・命ってすごいです。



待降節第三主日

2008-12-14 19:29:15 | Weblog

 待降節第三主日、ろうそく3本に火が点きました。     

                     


新会堂建築が最終段階に入りました。今週中に建築費が合意される事を祈るばかりです。牧師館が今日中に契約されると一歩先進です。明日は廃棄する物の見積もりに人がきます。
荷物置き場として6畳一間を貸してくださる方がいました。ありがたいです。