ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

小さな花Ⅱ

2006-03-31 21:00:35 | 我が家の花

      暖かい日ざしですが、風は冷たいです。でも小さな花は確実に
          季節を感じてきれいな花を咲かせています。

              ↓ ゆきげゆり(和名)
           この花も球根ですが、何時植えたか覚えていません。
           でも、ここ2~3年、毎年小さく小さく咲いています。

↓このようにまばらに咲くとヒヤシンスのように
見えませんが、これも可愛いです。

この本は、昔のお友達のご主人が出された本です。
彼女が結婚したときは、ご主人は牧師さんでしたが、
いろんな生き方があっていいですね。

愛育社発行
「聖書の一言をあたたかく読み解きました。」


 

 


小さな花

2006-03-21 20:43:03 | 我が家の花

今年は特に寒かったのでダメになった草花もありますが
又、思いがけない花が咲いているのにうれしい気持ちに
なっています。
クロッカス、10何年か前に生活団で4才の子供たちと共に
植えたことがありました。
私も一鉢植えた記憶がありますから、そのクロッカスかな?
それ以外記憶にありませんが、お日さまに向かって可愛く咲いています。

↓ 貝母(ばいも) 別名(あみがさゆり)


2月3日(立春)に芽が出てきた写真を載せました。
それが「貝母」でした。

↓可愛いお花でしょう。
夫の退院に合わせて届いたものです。
多くお方にいろいろな形で励ましの気持ちを寄せていただきました。
皆さんありがとう!
今、夫は1日10分くらい、散歩をしています。

 


 

 


その後のはと

2006-03-12 19:54:43 | Weblog

    2月14日に入院した夫が、昨日退院してきました。夫の留守の間に
    巣づくりした鳩を見せようとその生垣の中を今朝早く見に行くと鳩が
    居なくなっていました。どうしたのでしょう?
    このところの強風に、巣が落ちてしまったのかな?崖の下を見ましたが
    それらしい形跡もありません。
    巣のあとには、数枚の鳩の羽があるだけです。

       入院中の夫の留守を、私と一緒に守ってくれたのかな?
       意地悪して、巣をつつかなくて良かったと今は思っています。

                         

        クリスマスローズのブッラクです。同じ花ですが下の方が
        より実物に近い色です.
                 昨年買った花ですが、今年も一輪咲きました。

 


やま鳩

2006-03-05 16:12:14 | Weblog

        我が家の生垣にやま鳩(キジバト)が巣を作ったようです。
        最近、鳩が番で崖側のフェンスに止まっているのを見かけましたが
        気が付くと写真のように鳩が陣取って、こちらをジーと見ています。
        このままそーっとしておこうか、どうしたらよいか 思案中です。
           広くない我が家の洗濯物を干す所でもあるのです。

白いクリスマスローズも咲きました。

鳩も花も春なんですね。
    クリスマスローズって可愛い花です。

 


お友達の個展

2006-03-02 15:44:50 | Weblog

      2月26日から始まったお友達の個展に行って来ました。
     スポーツクラブで知り合った方です。
     お友達の中には絵を描かれる方は何人も居ますが、大抵の方が
     習っているグループでの展覧会に1点か2点、出品していらっしゃいます。
     それだってよくやるな~と思うのに・・・1人で全部やるのですから・・・
     主婦が20数枚の絵を画廊を借りて個展を開くって、すごいパワーですね。
     10年以上かかって描いてきた絵だそうですが、小さな積み重ねの結果で
    しょうか。今週土曜日まで開いているのです。


                             「高橋恵子展~油絵とパステル画と~」
                     東京近代美術クラブ1F A室(tel03-3561-0398)