ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

今年の夏

2007-08-28 20:46:02 | Weblog

今年は大変暑い夏でした。今日、ラジオでこんな事を言っていました。「今年の暑さは植物にとってもとっても辛い夏でした。」

本当にそう思います。その為か、自分が草花の世話をするのが、おっくうだったのか、我家には夏の草花を植えることもなかったようです。
でも昨年のコリウスがあちこちにたくさん芽を出しました。昨年の種がたくさん飛んだのでしょう。

 



 

 

↓ この花が又種になって来年たくさんのコウリスが咲くでしょう。


 


 

 


夜、咲く擬宝珠

2007-08-26 21:48:37 | 我が家の花

擬宝珠って夜咲いて、朝には半つぼみになってしまいます。月下美人のように、咲き終わってしまうのではありませんが、暗くなって開いている擬宝珠を見るととてもきれいです。

そんな写真を撮りたいとカメラを構えると今の時期、蚊が一斉によって来て刺します。この花を撮るのにずいぶんかに刺されました。  でもきれいでしょう。

 

 

 

                     ↓ スパイダーリリー、3つ咲きました。

 

これらのお花を見て私はご機嫌です。


はじめて咲きました

2007-08-24 19:31:04 | 我が家の花

春に1個、100円の球根を買いました。「ヒメノカリス」と言う球根です。付いていたラベルのような花が咲くかな?、半信半疑で求めました。

今日ステキな花が咲きましたよ。見て下さい。


 

「スパイダーリリー」とも呼ぶらしいです。美しいけどスパイダーリリー、納得できますね。長く伸びている花弁?が蜘蛛の足のようです。
1本の茎から3つの花が咲くのでしょうか。明日、明後日と花が3つ揃ったらいいですね。それとも1日だけの花かもしれませんが・・・楽しみにしています。




1ドルコンサート

2007-08-23 19:30:18 | Weblog

1ドルコンサートとしてパイプオルガンコンサートが、東京、横浜などのコンサートホールで行われています。私は何回か行きました。昨日は横浜みなとみらい大ホールへ行きました。50分ぐらいの演奏です。1ドルコンサートですから100円では入れるのです。下のホームページを参考にお近くのコンサートへ出かけるのもいいですよ。

http://fuki.sakura.ne.jp/~jporgsoc/Concerts.html

 

このオルガンはアメリカのボストン近郊で作られたそうです。ルーシーと言う愛称があるんですって・・・ 演奏も良かったです。

演奏者が我が家の近くに住んでいる浅井美紀さんだったので、聴きに行きたいと思って出かけました。

又県内の中学生の吹奏楽もやっていました。37℃の暑さを逃れて出かけたのですが、都会を楽しんだと言う感じです。

 

       ↓ 立派に咲いているでしょう



かわいそう・・・

2007-08-22 20:27:50 | Weblog

月下美人が今晩咲くと思って、夜9時頃まで気にしていたんですが・・・今晩はダメかなと思っているうちに忘れてしまいました。

今朝玄関のドアーを開けて・・・かわいそう~  夜中に咲いて、終わっていました。


 

夏、夏・・・暑いですね。今日も37℃・・・

 


もうじき咲きます

2007-08-18 19:24:50 | Weblog

一昨日の「におい擬宝珠」が開花の準備です。きれいでしょう。
今日は猛暑が一転して、28℃位です。テレビでは26℃と言っています。花も人もホッとしています。


 


↓ 月下美人がここまで育ちました。1週間後ぐらいに咲くかな?今年はまだ一つも咲いていないので、心待ちにしています。



 
 


猛暑Ⅱ

2007-08-16 21:50:21 | Weblog

今日16日は、午前11時頃には外気温が40℃になりました。
昨年までは35℃に、暑い!と驚いていたのですが・・・
午後からは近所のホールへ音楽を聴きに出かけました。暑さしのぎです。若い人が一生懸命するのはいいですね。気持ちも暑さから開放されました。

↓ におい擬宝珠です。水撒きの後は花も嬉しそうです。




猛暑

2007-08-15 20:56:13 | Weblog

我が家のエアコンは、室内温度と外気温を表示します。ここ4,5日は、午前中に外気温が、38℃を表示します。

その温度を見ただけで、人も草木もぐったりです。
朝夕に水撒きをしますが、あっという間に土がからからです。冬は我が家の庭はほとんど日が当たらないのに今の時期は、な~んてよく日が当たるのでしょう。
草木の葉がかわいそう・・・日焼けして枯れかかっています。


↓ でもこんなに可憐に咲きました。少し小さめですが・・・それに今年は花芽も少ないです。


 



 


いつの間にかなくなった花

2007-08-12 15:58:44 | 我が家の花

今、この時期の咲いている花が少ないなと思いつつ2,3年前を思い返してみると、なくなってしまった花が随分あるのだなと思います。

今枯れてしまったのは「モナラベンダー」です。花芽まで付いていたのですがダメになってしまいました。この写真は2,3年前のです。



↓ 朝鮮朝顔、毎年種がこぼれてずいぶん増えました。あまり場所をとるので、抜いたのです。そんなことを機会に、今は一つも出てきません。邪険にして恨まれたかな?


 

↓「ガーベラ」、これは大切に大切にしたのですが・・・茎が伸びずいつの間にか根から腐ってなくなりました。


 

今年はいつまでも梅雨が明けず、その後は35度を越す猛暑に夏の花を買って来る気も薄れ、我が家の玄関先は寂しいのかもしれません。