ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

教会のウッドデッキ

2014-03-20 16:25:08 | 日記

教会のウッドデッキが綺麗になりました。もう少し暖かくなったら
ここでお茶ができます。

50才代の牧師ってお若いですね。私が押してもビクともしない重さのベンチとテーブルを
お1人で組み立て、お花を飾って素敵になさいました。
先生がいらっしゃって 1年ちょっと、見ちがえる様になりました。

お隣の梅も見えます。

  

  


入り口のお花もいつも手入れがしてあります。
こまめに植え替えていらっしゃるのだと思います。

アジサイかしら?どなたが持っていらっしゃたのかもしれません。

      


妹と2人で

2014-03-10 11:38:21 | 日記

珍しく、妹に美術展に誘われました。

久しぶりに出かけるのだから、帰りは少しぶらぶらしたいとのことで
渋谷に出かけました。

美術展は1人で行った「ラファエル前派展」がよかったと思いますが
「シャヴァンヌ展」でも宗教画の「ルツとボアズ」「奇跡の漁り」に興味をそそりました。
初めて見た気がします。

下記の大きな絵は、やさしい色彩の神話の世界です。

             

帰りには、昔なら洋服を見て歩いたのでしょうが、妹と2人、名店街のお菓子の
お店をのぞいて2人で楽しみました。


クリスマスローズ

2014-03-02 16:39:01 | Weblog

雪の後、クリスマスローズがこんなに育っていました。
細い茎が折れてダメになったかしらと思っていましたが
強いですね。例年より早く咲いたような気がします。

白い花の鉢に、白と赤の花が咲いています。面白いです。

 寒い日々ですが、春を感じてうれしくなります。 

  

  これは親指くらいの蕾で。小さな花が咲くのかな?楽しみです。

  

 枯葉の中で一輪咲きました。

  

 毎年咲く白いクリスマスローズ。 赤いクリスマスローズ。 八重咲のクリスマスローズ。

           


小さな安らぎ

2014-03-02 16:28:52 | 日記

1人で美術展へ行くことはめったにありませんが、
新聞屋さんから貰ったチケットで、素敵な美術展へ行ってきました。

六本木は私の子供時代の遊び場の範囲です。今はどっちがどっちか分からない
所になっていました。東京は随分変わりました。
もっとまめに東京に行かないと、取り残されてしまう気がしました。

          

「ラファエル前派展」…見たことのある絵がありました。親しみやすい展覧会でした。
        「宗教」の項目には、めずらしい「受胎告知」の絵がありました。

         ミレイの「大工の仕事場」、よく見る絵です。親しみを感じ好きな絵です。

 

            慣れていなくて、曲った絵になってしまいました。