ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

今年を思い返して

2011-12-31 20:55:30 | 日記

この1年は、自分の老いを現実に感じた1年でした。
今までは老いを口にしても、本心心ではそんな事を大して感じていなかったように
思います。

私はあまり頑丈でもないし、がんばるタイプでもありませんが、周りの人より
血圧や眠れないとかで薬を飲む生活は私にはまったく関係なく生きてきました。
今もそうですが、それでも身体の中の老いを感じています。


3.11の大震災で被害を受けたり、親しい人を失くしたりした、高齢者の方々の事を
考えると痛みを感じます。どんなに心細いでしょう。
立ち直れる力が残っているといいですが・・・

私たちも11月12月で夫の身内が2人も亡くなり、悲しいと言うより、人の命を
考えさせられます。
今年の1月には、晴れ着で親族の会食を楽しんでいた妹も、母もいなくなりました。
もう新しい年にはそんな日は巡ってこないのです。不思議な気がします。

私の心は、教会の事が痛みとして残っています。
新しい牧師が一時も早く、神様が準備してくださる事を祈っています。

新しい年は、教会が成長する年であって欲しいと願っています。

 

        


アネモネ

2011-12-30 21:29:53 | 我が家の花

今年は霜柱が立つほと寒い年末です。

このアネモネは元気が良いです。構いもしないのに、すっと伸びてきました。
こんな花を見ると、生命力の素晴らしさを感じます。
寒さに縮こまっている気持ちを元気にしれくれます。


   

                 
                    


絞りかたばみも空気は冷たいけど、日光に当たると可愛く咲きます。
これもほっといても季節が巡ってくると、ちゃんと咲きます。そして増えていきます。

                   

 

もうじきお正月が来るな・・・っていう感じです。

     


葉牡丹

2011-12-28 20:52:54 | 我が家の花

 今年のクリスマスは、あっという間に過ぎていったという感じです。

朝の時間には、「飼い葉おけと十字架」飯清著を読みました。この本は好きです。
昔々、CSの講習会のキャンプで飯先生に出会って、先生に惹かれたのがきっかけです。

 ポインセチアも買わないうちにクリスマスが過ぎていったという感じです。

 

 葉牡丹は今まで1度も買ったことがありませんでしたが、何故か今年は
葉牡丹が欲しく小さいのを買いました。

 
    

 
    

 

西側の風の強い所でユリオプスデージーが大きく育って花が咲いています。
だいぶ前に100円位の小さな苗を買ったのだと思います。


       


遅くなるけど年賀状を出そう

2011-12-24 10:07:56 | 日記

12月23日の朝、夫の母が亡くなった。

今年は夫の家にいろいろあった。
11月に妹が事故死し、その妹と一緒に住んでいた96歳の母が亡くなった。
その母は、一緒に住んでいた娘の死も知らないまま逝ってしまった。

母は早くから献体の登録をしていたので大学病院のほうが遺体を
引き取りに来てくださった。
私たちには何もすることはない。1年後に大学病院のほうから遺体が
戻ってくることになっている。

夫と夫の妹夫婦が亡くなった妹の納骨に榛名へ行っている。

昨日は目まぐるしい1日だった。


年賀状が途中になっているが、「喪中につき・・・」と欠礼をしてもいいのだけど、
キリスト者って、どの様に考えるのだろう。
私は年賀状を出そう。

ミンスミートが作ってある。クリスマスのパウンドケーキも作ろう。


紅葉を楽しみました。

2011-12-04 20:58:56 | 国内旅行

法多山・油山寺・加睡斎・・・3ヵ所へ行ったのですが・・・どこも同じように山道でした。

きれいな紅葉でした。日本的というか、1本の木の紅葉が赤く、そして緑だったり、
黄色だったり・・・

朝は雨が降っていたので、雨が上がった山道は、しっとりとした美しさを感じました。