ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

昼から大荒れ

2022-03-26 | 紫系(赤紫/青紫)の花

クリスマスローズである。
ヨーロッパなど原産のキンポウゲ科の多年草。

ジャングル地帯に義父が植えた濃赤紫の花が咲き始めた。
これは、私が花壇に植えたものに比べると、開花が遅め。
クリスマスローズの花期は種類によって1〜4月とばらつきがあるので、遅めに咲く品種なんだろう。
3月8日には、まだ茎の伸びも悪くて地面すれすれに蕾がついていた。

16日になって開花を確認。
ちなみに、花壇のは既に花のピークは過ぎてしまった。
種子がつくので、花殻は切った方がいいようだが、毎年そのまんま。
種子、できてるのかな??


朝からどんより曇り空。
午前中に暴風警報が発令され、昼前から強風が吹き始めた。
昼を過ぎてからは風雨とも強まり、台風が近づいてきているかのように大荒れ。
気温は10度を超えているが、家の中は火の気がないと寒い。
郵便屋さん、連休明けは雪の中の配達だったけど、今日は休みでよかったね。

低気圧接近のせいもあってか、朝から超絶不調。
だるいし、眠いし、頭は重いしでぐだぐだ。
朝の家事はいつも通り済ませたけれど、庭仕事をする気は全く起きなかった。
雨の前に球根と花苗を植え付けたかったんだけどな。

アスパラの苗は、畑の方がまだできていないので、プランターに仮植え。
震災後にアスパラの苗をたくさんもらって畑に植え、しばらくは毎年おいしくいただいていた。
が、数年前から次々と枯れてしまった。
同じ場所に植えるのもなあと、もたついているうちに、多忙になって土作りもできないまま現在に至る。
旦那が耕運機で掘っくり返す予定だったけど、鎖骨を折ってそれも頓挫。
来週、肥料や石灰を買ってきて、場所をとっとと決めて植え付けてあげないとまずい。

明日は晴れて気温も上がる予報である。
個人的にはダム湖の山道に行きたいのだが、旦那の入院を控えて何かあると面倒なのでもう少し我慢だ。
息子は就活も始まって、履歴書書きで泣いてるみたい。
エントリーシートとか、私らの時代にはなかったものも書かなきゃならなくて大変だ。
ひよってるのか、帰りたいとぼやいているので、いつでもどうぞとは言っている。
娘も大量の宿題にうんざりしているが、頑張れーとしか言いようがないな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 一週遅れの古紙回収日 | トップ | 18度まで上がる »

コメントを投稿