ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

運のない?息子

2012-08-18 16:30:00 | 白い花
夕べは寝入り端は暑かったものの、深夜~明け方にかけては涼しめ。
娘の雄叫びもなく、割とぐっすり眠れた晩だった。
午前中は雲も多く、気温は昨日に比べたら低め。
とはいえ、汗がにじみ出るのは変わりなし。
たまに吹き込む風はひんやりしているのに、継続してくれない悲しさ。
午後からはすっかり晴れてしまってがっかりだ。
中通りでは大雨・洪水警報が発令されているのに、こちらは雨の気配すらない。

まあ、今日に限ってはそれでいいのかも。
今夜は地区の夏祭りで、役員の義父は昨日の晩から天気でやきもきしてたから。
暗くなってからちょっと様子を見に行こうと思っている。

息子は本日近くの私大に。
市内の小6と中1対象の実験教室に当選してしまったため。
各学校からの推薦後、書類選考で20名が選ばれる企画だった。
休み前に「推薦された」と、うんざりした顔で帰ってきたのを覚えている。
まあ、市内の小中学校の数を合わせたら100校以上になるし、抽選だからと言ってたんだけどね。
「くじにははずれるのに、こういうのは必ず当たる」
北海道から帰って学校に顔を出した時に、当選通知をもらった息子の弁である。

これから12月を除く3月まで、月一ペースで行われる予定のこれ。
プログラムを見せてもらったら楽しそうだ。
こんな楽しいイベントに当選できて、何の文句があろう?
「だったら、母ちゃんが代わりに行けばいい」
息子はどこまでもマイナス思考だ。
代われるものなら代わってやりたいよ(本気よ私)。

息子がいやがる理由の一つは、おそらく私に似た人見知り。
他所の学校の子と接触するのが嫌なのだ。
それでもさ、滅多にない機会だし、大学の実験施設を借りての作業なんだから楽しまなきゃ。
今日は13時~16時半まで。
成果はどうだったんだろう。

ちなみに初回はアスピリン製造だって。
土曜に実験の説明を受けて、日曜に実験という段取り。
明日は10時~16時半なので、お弁当をこしらえなければならない。

娘は遊び相手がおらず「つまらない」を連呼。
外に出るのもきついし、だからといって遠出もできんし。
休みもあと一週間。
早く夏休みが終わってくれると嬉しいなあ。


北海道で見たものの、名前が不明な植物が幾つも。
そのうちのひとつが判明。
○イヌエンジュ(犬槐):日本原産のマメ科の落葉高木

山を走る国道沿いで、この白い穂状の花がよく目に入った。
ようやく交通量の少ない場所で確認できたのだが、明らかにマメ科の植物。

でも、こんな時期に白いマメ科の植物って何かあるか??と悩んでいた。
向こうにいた間、ネットでも当たってみたけど該当するものは見つからず。
白のマメ科の植物ーハリエンジュばっかりヒットだ。
これは中部地方以北に分布するとあるので、福島にもあるのかもしれないな。
コメント (2)