幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

みかんの大長に行ってきた

2015-07-07 06:16:30 | 蒲刈・とびしま海道


広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。


明日から8日水曜日、9日木曜日は月に一度の松山出張です。電話連絡は転送なので大丈夫です。

PUSHIM「ララバイ feat. キヨサク (MONGOL800)」MV PUSHIM15周年ベストアルバム「15th -THE BEST OF PUSHIM-」新曲


大長にいってきました。
とびしま海道の四つ目の島、大崎下島。呉市豊町の大長です。
みかんといえば大長の名が通っています。昔、柑橘の学校もあったようです。

天気は曇り、まずは豊島の上から。



続いて、久比の港から、小さなフェリーが2隻。目の前の三角に行くフェリーです。
何度か走っていると、とびしまマラソンのコースそのままなので距離的な間隔がつかめていいです。
来年出る人は是非、通ってみるといいです。



続いて大長の桟橋。
桟橋というのは、ここでいろんな出会いと別れがあったのでしょうね。
ここから出ていく人、遠くから久しぶりに帰ってくる人、色々です。



十数年前までは離島でした。
不便かというと、意外とそれはそれで活気があって島は島らしくいいものでした。



冬になるとみかんがいっぱいです。
山の色が黄色くなります。
みかんだけで子供たちの大学に行く費用が稼げたほどだったようですが、今は国内の農業はそう簡単ではありませんね。



本当は、のんびりしまでみかんを作って生計を立てられたらどんなに快適なんでしょう。



ここが堀というのがふたつあるうちのひとつ。
大きな川のような細長い港のようなところで、農業船があつまっていたところです。



山の傾斜、それは険しいんですよ。
それなのにかなり上の方までよくだんだん畑をつくったものです。



ここが町の謎の名所。
二階の入り口はなぜ?
たぶん大きめのトラックが来て上からみかんを積んだのですかね。
ここの島には、このような板張りの倉庫などがいくつか残っています。
島には、映画のロケに使えそうなところがいろいろありますね。



-------------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと、連続でカップ麺を食べた | トップ | まぜそば呉空 基本の醤油 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山茶花)
2015-07-07 10:26:59
わたしが嫁いできたとき驚いたのは堀いっぱいの濃船でした。それは船で堀が埋め尽くされていました。
こんな風景見たことありませんから。
この島にみかん畑がない人たちが大崎上島とか大三島とか今治その他近くの島に出向いて出作するための船でした。今では車に変わり、索道もモノラックに変わりと時代が変化もう限界集落でしょう。しかし、ユータンやIターンでの人も数名いますよ。我が家のとなりも埼玉の人が別荘に買われ、もう3年です。もと官僚ですが話が合います。

最近も群馬の館林から毎年知り合いが6月に墓参りに帰って来ます。自分も死んだら入るつもりで息子たちも連れて帰島します。空港から会社の車で島まできて一泊、広島で何泊かしてきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。