幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

カープファンなら衣笠丼

2013-08-15 14:00:00 | グルメ (食と健康)


広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。


お知らせ
盆休みは決めていません。予約状況をみて墓参りの時間をあとから決めます。
ご希望の時間をお知らせ下さい。


なか卯の前をとおると、いつも売り出し中の商品ののぼりがたっています。
少し前まではうどんのシリーズやカレーだったのですが、今回は、なんと衣笠丼

え?これどんなもの?とネットで調べると、
京都の丼らしいです。ちょっと上品かもしれませんね。



あげとネギを玉子で閉じたものです。鶏肉ではなく、あげ。
そしてネギは、親子丼よりも大きく存在感がある大きさのねぎ。
山椒がついてきます。これをかけると、やすあがりうなぎもどきのイメージになりますが、
これもまた面白い味になりますね。

この丼、京都の衣笠山あたりでうまれたものらしいです。
そういえば元カープの衣笠も京都の人だったような。

珍しいのでこれを食べようといってみたのですが、つい入口で迷わせるものを発見しました。
冷やし坦々うどんです。
ごまだれをベースに冷たいうどん。ちょっとピリ辛。

ん~、これは迷うぞと思ったら、衣笠丼のハーフと坦々うどんのハーフというセットがありました。



なか卯のうどんはもともと食感が好みなのです。
いけますよ、この組み合わせ。
男性なら、どちらか片方は普通サイズでいいかもしれません。



衣笠丼を調べると、家でもできるという情報がいくつかありましたが、
確かにできるにはできますが、上げをいいものを使いたいですね。

そういえば、郷原のにいなや豆腐のあげが特においしいときいたことがあります。
玉子、あげ、ねぎ、山椒、それぞれをこれが好きというものを仕入れて作ると
すばらしいおやじ料理になりそうです。
やりませんけどね。




--------------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こりの整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です
呉市広中迫町6-21-101  TEL0823-73-6879

ホームページは、こちら → 
 
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログ<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆です | トップ | 暑い日は和ぶす美の弁当 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽけっとラッキーママ)
2013-08-15 16:00:12
衣笠丼・・・・美味しそう♪
返信する
Unknown (もみじ日記)
2013-08-15 16:11:24
衣笠が平安高校出身であることと何か関係あるのかと思ったら,全然関係ないようですね(^_^;)
返信する
Unknown (金星)
2013-08-16 06:43:48
>ぽけっとラッキーママさん
衣笠丼、シンプルでいいですよ。肉を控えた感じが体に優しいです。

>もみじ日記さん
京都の衣笠山で食べられていて付いた名前が衣笠丼らしいです。
元カープの衣笠が京都出身と思うと名前は山の名前でもあったのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。