幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

ブロガーふたりと呉ランチ (花本商店 台所)呉中通り

2016-05-25 06:20:32 | グルメ (食と健康)


      撮影機材  RICOH GR Ⅱ

広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。


日曜日に呉のランチに行きました。
今回は、広島ブログつながりでitatchiさんとokaさんがネットのコメントで縁があったのですが、
今回会うことになって、そこに一緒に行ってきました。女性二人は初対面です。
僕がitatchiさんと会うのは今回が4回目。okaさんは、松山に住む僕の整体の弟子なのです。

呉駅に迎えにいって、呉中通りに行きました。
花本商店 台所  お肉屋さんがやっている店です。
呉中通りもレトロなビルがあります。そこの真ん中あたりに花本商店はあります。



店の前にいってみると、外で他のお客さんが待っていました。
4人掛け3テーブルの店なのですぐに埋まってしまいます。

店の入り口にあるメニューをみると、日替わりにするか、海自カレーか
今回は、珍しくカレーにしましたよ。itatchiさんもカレーです。
店の前に来ていた自衛隊さんと話をしました。
最近珍しくなった水兵さんの白い制服でした。
海自カレーを食べに来たそうです。



海上自衛隊の人が、いろんな船のカレーを食べ歩いているらしいです。
若い自衛隊さんは自分の子供と同世代です。知らない土地で頑張っています。
おいしいカレーで元気に頑張ってほしいですね。



待っている間に、僕は写真をどこでどう撮るかという興味になってきました。
写真は、技法ではなく、何を感じてその瞬間のシャッターをきるということに今は焦点をおいています。



中通りも古い町になってきましたが、このあたりは、とても暖かさがあります。
この古さこそが癒してくれます。ほどほどにさびれている中通り2丁目。
日当たりが良くて、暑いぐらいの日になったので写真にも光がいっぱい感じられます。



花本商店のすぐ隣には、ブティックのような店です。
そこで、ガラス越しに見えたものです。たぶん、靴の中にリング部分がおさめてある
小さな小さなシューズでした。



これ、いいですよね。
お値段はたぶん600円前後だと思います。



次のお客さんどうぞと暖簾のすき間から声をかけていただいて
さあ、いよいよ海自カレーを味わってみます。

トレーに乗って出てくるのは、自衛隊の船ではこれなんでしょうね。



花本商店は肉料理や揚げ物を得意としていますから、海自カレーにも揚げ物がついた定食になっています。
僕のは椎茸のあげものでした。
隣に相席した自衛隊幹部候補生の人は、ピーマンの肉詰めです。
東北からきているそうです。



海軍さんのカレーは食べたことはありますが、海自カレーは実は初めてなのです。
花本商店の船はどこのなんという船だったか忘れました。
野菜がごろごろしたカラーです。
特に辛いわけでもなくまろやかですが、あとからほどよい辛味が広がってきます。
家庭のカレーとレストランのカレーの間ぐらいで親しみがあるカレーです。



二人がカレーにして、ひとりは日替わりを選びました。
いろんな揚げ物の定食です。
ここで食事を済ませて、食後のコーヒーは潜水艦が泊まっているあたりに向かうのです。



----------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉に飲みにいってきました ... | トップ | アレイからすこじま 港町珈琲館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (itatchi)
2016-05-25 08:53:47
呉をご案内いただき、ありがとうございました。
おかげで、~丘~さんと、念願の初対面をはたすことができました。
とても素敵な方で、お二人と楽しく過ごすことができました。

カメラアングルが私とは全然ちがいますね。
写真で、文章を決める金星スタイル、なるほどこういうことですね。
返信する
Unknown (金星)
2016-05-26 00:58:38
>itatchiさん
呉までわざわざ来ていただいてありがとうございました。
楽しい一日でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。