幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

蒲刈のかつら亭

2023-10-18 00:34:49 | グルメ (食と健康)

広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
-------------------------------------------------
次の松山出張は令和5年11月8日(水)9日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
--------------------------------------------------

蒲刈の祭りに帰ってきた息子は昼ご飯を蒲刈のかつら亭で食べて大阪に帰りました。
かつら亭。久しぶりに行きました。前に来たのはクラス会の時だから4年前ですね。



お客さんはわりと多かったです。最初は席も空いていたのですが時間とともに満席になりました。
島に来たのだから魚料理のある店ということではここでしょうね。
店内にはいけすがあって、そこに魚が泳いでいます。小さな子供には横から見える窓がついています。
水族館みたいです。



定食はいろいろあります。海老フライからざるそばまで。家族で来ても選びやすいメニューがいっぱいあります。
孫は、ポテトフライとお子様ランチで満足していました。



種類が多いから迷いますが、どれも魚がおいしそうです。



ちらし御膳とかいいですね。魚に天ぷらにうどんです。



こちらは母が注文した天ぷら定食です。ご飯は白いご飯を追加料金で釜飯にできます。
全員が定食を選んで釜飯に替えてもらいました。



これは何御膳だろう。天ぷらが多めの魚が控えめの定食。



これが僕が注文した、かつら御膳。刺身がたくさん入っていてさざえも生で出てきます。
贅沢な定食ですね。



天ぷらが多めか刺身が多めか。このどちらかがおすすめですね。
せっかく島に来たのだからというのでは、ぜひ釜飯を食べてほしいです。



釜飯は火が消えたら大丈夫ということで、火が付いた窯が運ばれてきます。
火が消えて混ぜてみると、ちょうどいいというか、おこげもほどほどに感じられておいしい釜飯です。



普通の定食プラス250円ぐらいで釜飯になります。
一番上の写真の海の見える風景。曇りでしたが、海が見える風景。いいものです。
懐かしい潮の香りがしてきそうです。



炊き込みご飯は、おこげもついていておいしいです。
どの魚の場合も、釜飯の中に入っている具の。ことですね。どれでもおいしいと思います。
おいしくいただきました。釜飯にさしみ。



帰りに出会いの館に寄って、ともえやのアイス最中をかいまました。
子供の頃が思い出されます。
シンプルに家は楽しいと家事てくれたらいいと思いますね。地味な暮らしですが、それはそれで、
楽しめる島です。言葉にできない良さがありますね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、.
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周平のつけ麺 (松山市) | トップ | 忙しい時のファミマのカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。