秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

2/20 五城目町の「朝市」

2011-02-21 06:54:33 | Weblog
2月20日(日)
今日は、昨日の太平山の蔵開きで置いてきた車を取りに行く用事もあったので、
そのついでに五城目町の朝市を見てきました。
すごい人で賑わっていました。
 

新鮮な野菜や魚、おばあちゃんお手製の漬物などなど、
秋田の美味がここに一同に会しているという印象です。


こんな風景を見れるのも五城目の朝市ならでは。
みんな健康でこの市場の日を楽しみに生活しているのだろうと感じます。


湖東3町商工会も全国展開支援事業のブースを開設していました。
 

今日のキムカズ一番のお目当て、それは「おけそば」です。
湖東3町商工会青年部が主催している桶に入った舞茸の天ぷら入りそばです。
 

はじめての「おけそば」にワクワク感です。。。
舞茸の天ぷらがおいしくて、これで400円は良心的です。
大満足な「おけそば」でした。
 

そして「おけそば」の隣で出店していたのが「タラ鍋」コーナー。
100円でいただけるとあって大変な人気でした。
最後5杯で終わりで~す!
の声に感化されて、速攻で買い求めました。
本当に美味しかった~!
 

グルメリポーターに偏ってしまっていますが、
市場の模様も少々お伝えしましょう。
「ばっけ(ふきのとう)」がもう出ています。
秋田の春はばっけで始まるでしょ!
ばっけ味噌食べてぇ~~
 

大判焼きも行列を作っていました。


かまくらも作られていて、そこで子供たちが戯れている。
なんとも懐かしい風景です。
キムカズが子供の頃は当たり前だった、冬の子供たちの遊び方。
いま秋田市内に住んでいると、そんな光景を見ることはまずありません。
残念です。
親雪(しんせつ)をキーワードに地域のコミュニティを考えてみたいものです。


小さな堰に流れる雪解け水。
春はもうすぐ。暖かさとともに、秋田に日差しが戻り、
そして春の食べ物が食卓を彩る日も近いです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18年間 (ミスター北さん)
2011-11-29 07:11:25
突然のコメントをお許し下さい。

我が生まれ故郷、五城目。
小さい頃は何処の町でも「朝市」が行なわれている物だと思っていました。
今では年に2~3回しか実家に行きませんが、やはり五城目は良いな。
この道路(朝市通り)で冬の夜、長くつにスケートを履いて一人で滑っていた50年前が懐かしいです。
還暦を過ぎ、秋田市内をブラカラする毎日です。
返信する
Unknown (キムカズ)
2011-12-01 05:50:10
ミスター北さん

コメントをお寄せくださりありがとうございます。ミスター北さんのブログも拝見させていただき、ダースコちんどん隊の方からコメントをいただけるとは・・・驚・嬉・恥ずかしい・・・

お互い、秋田の元気や良いところをこれからも発信していきましょうね!

今度、街でお見かけしたら声をかけますね!


返信する

コメントを投稿