秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

10/6 湯沢市「うどんエキスポ」

2013-10-07 22:47:28 | Weblog
10月6日(日)
湯沢市で開催された「全国まるごとうどんエキスポ」に行ってきました。
一昨年前の模様はこちら。


このチケットでうどん3杯がいただけます。
年々嗜好を凝らして、バージョンアップしているこのお祭り。
イベントそのものだけで十分な勉強になります。
 

さて、キムカズ夫婦のうどん三昧は・・・
始めは「水沢うどん(群馬県)」です。
つけ麺でした。十分なコシがあり、うまうまです。
   

2杯目、こちらは「氷見うどん(富山県)」。
うん、うまい。間違いない。


つぎ、3杯目。
「塩ホルモンうどん(茨城県)」。
にんにくの香り、美味しいホルモン。美味かった。
   

4杯目、「吉田うどん(山梨県)」です。
 

会場内ではうどんのみならず、各種イベントも。
音あり、ダンスあり、街の賑わいがとってもいい雰囲気。



ちょっと寄り道をして、このまつりを機に開発されたうどんスウィーツを。
「稲庭牛乳入りうどんみたらし味サンデー」。
  

そして、このイベントで外せないのがボランティアの力。
地元の高校生が精力的に活動していました。
リサイクルステーションや、列の最後尾を案内したり、
ブースへの勧誘をしたり・・・
大変好感が持てる子供たちの頑張り。
あ、聞くところによると、スタッフTシャツの色で学年に分かれているとのことでした。
    

さ、うどん、うどん。。。
5杯目は、「伊勢うどん(三重県)」。
温玉をかき混ぜて食べるタイプ。
美味いに決まってる!間違いない。
   

そして、最後6杯目は「長崎五島うどん(長崎県)」。
数年前長崎県へ行く機会があったのですが、
予定していた五島列島渡りが悪天候で断念した事があり、
五島の味を味わいたい思いでここを最後に選んだのでした。
   

いなにわん。
実は・・・私、「いなにわん」の命名者です。
・・・って、同じ発想の人は多く、数百人が命名者になっているはずです。
秋田ノーザンハピネッツの「ビッキー」もイケてますが、
「いなにわん」も負けず劣らず、かわいいです。
子供たちの人気を独り占めでした。


今日一日、湯沢市の商店街は10万人はいるかというほどの大勢のお客さんでにぎわいました。
いまのご時勢、秋田の地方でこれだけの集客力あるイベントがあるとは・・・
大曲の花火の次じゃないかと思うほどの盛況ぶりでした。


帰り際、市内の老舗で大手酒蔵である「爛漫」さんで酒蔵開放がされていたので、
ちょっと社会科見学をして帰路につくのでした。


最後におまけ。
帰りの路程で寄った道の駅かみおかのソフトクリーム。
ピントが合っていませんがご愛嬌という事で(謝)。



秋田デスティネーションキャンペーンが始まり、
秋田ではいまあちこちでイベントが開催されています。
この機会に多くの観光客が秋田を訪れてくれることを願う毎日を過ごしています。


ちなみに、一昨年前の模様はこちら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿