秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

9/22 陸上自衛隊秋田駐屯地一般公開

2013-09-23 22:24:33 | Weblog
9月22日(日)
陸上自衛隊秋田駐屯地の「一般公開」があり、ちょっと観覧してきました。
普段、あまり接することもなければ、考えることもない、自衛とか国防とか。
少しでも、自分の国を守る活動をしてくれている仕事を見て、正しく認識できればとの思いから。
 

会場に入るとすぐに見慣れない乗り物と出くわしました。
  

さらに奥に進んでいくと、グラウンドで「訓練展示」なる催しが。
大砲みたいののとか、上空ま近にはヘリコプターが飛んでたり、
      

戦車が敵地目指して進行したり、
と、思ったら、大きな大きな爆発音と共に大砲を放射したり、
すると、あっという間に周辺が火薬の煙と舞い上がる土で風景が一変したり。。。
国と国が争うということで、こんな風に轟音が包み、火薬が土を家を破壊し、
私たちの生活を一変させる。。。
やはり、平和のいまを大事に体感しながら生きていかなければなりません。
           



迷彩グッズを売っている売店もめちゃくちゃ混んでて。


自衛隊カレーが100円。
その安さも驚愕ですが、それを買うために並ぶ列も驚愕でした。
でも、自衛隊のカレーですもん。きっと、普段とは違う味を楽しめることでしょう。
 


もう少しゆっくり観て廻りたかったのですが、
このあとこまち球場に所用があったので早々に家路へと急ぐのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿