秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

10/9 長男高校「創立90周年記念式典」

2010-10-12 06:45:47 | Weblog
10月9日(土)
長男の通っている秋田県立秋田Chuo高校で、
創立90周年記念式典が挙行され参加してきました。


校長式辞。
学校としてのビジョンを的確に捉えており、とても感銘を受ける内容でした。


実行委員長あいさつ。


生徒会代表あいさつ。


そして、吹奏楽部のミニコンサート。
県の大会では金賞を獲得するほどの腕前です。


そしてこれが最近購入したという、自慢のハープ。いい音色です。


続いて、記念講演。
秋田Chuo高校のOBで水中写真家の中村征夫氏。


潟上市昭和大久保のご出身です。


中村氏は高校を卒業後、上京。
当時は珍しかった、水中写真家の道に進みます。当時は、これが天職だと確信できたとのこと。
自信を持っていえる生き方に強く感銘します。
カメラを触ったこともなかった中村青年が一から写真撮影について勉強したようです。


中村先生の作品をご紹介いただきながら、
自然界、生き物、そして環境破壊についてお話を伺うことができました。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿