サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

68歳(年金支給開始引き上げ議論のリアル度80点)

2013年07月07日 | それでも世界は回る

年金支給開始年齢、「68歳」に引上げ検討へ

1 名前: ボブキャット(大阪府) :2013/06/03(月) 17:09:56.15 ID:UuIFqhMR0 

年金支給開始67、68歳も 国民会議、検討課題に 

政府の社会保障制度改革国民会議は3日、公的年金制度について「議論の整理」を行い、支給開始年齢 の引き上げなど給付抑制策の検討を盛り込んだ。 

会長の清家篤・慶応義塾長は終了後の記者会見で 「少なくとも67、68歳への引き上げはあってしかるべきだ」と必要性を強調した。
 

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/367417 

還暦になって、そんなことも普段考えたこともないが、年金事務所から連絡があって、いそいそとレクチャーを聞きに行くことになった。
僕などはちゃんと勤めた期間も短いし、国民保険もあんまり払っていないから、まあ年金受給資格の300月(だっけ?)にあと少しで到達する程度で支給額も雀の涙みたいなものだ。
 
このあたり、同世代でちゃんと厚生年金で勤めあげた人たちは、共働きで両方が入っていたり、自分でまた保険をかけていたりして、結構な金額になるのでびっくりした。
今までは、さんざん会社勤めの苦労や「不景気で給与が上がらないし、自営業みたいなおまえはいいよなぁ」などと持ち上げられたりしていたが、やっぱり勤め上げるというのは立派なことで、そのご褒美かもしれない。

でも僕たちの息子の世代だと、そういうわけにもいかないだろう。
 
「はあ65歳からこれぐらいなんですね」って僕は年金事務所から戻ってきたばっかりだったので、このニュースでまたまたヒエーてなものだ。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿