きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

エゾビタキ・カモ’21.10/3

2021年10月10日 | 霞城公園
相変わらずいつもの公園。
この日も、鳥友人に見つかってしまい、いつもの二人体制で鳥見。
ツツドリなどのトケン類を期待するも、全く気配なし。ならば、ヒタキ類を探そうと気合いを入れるも、これまた全く姿無し。二人で鳥情報交換しながら、あっさりと公園一周してしまった。小鳥はだめだったが、お堀のカモを見ると、カルガモに混じってヒドリガモ雌が1羽。今季コガモに次いで2番目に飛来した冬ガモ。今季初見だ。これだけでもちょっぴりうれしい。1枚目はコガモ。2,3枚目がヒドリガモ雌だ。

鳥友人と別れ、そのまま家に帰ろうかと思ったが、予定の時間までまだ余裕があるので、もう少し散策道を歩いてみることに・・・。これが、大正解だった。駐車場上の散策道北側の樹に小鳥発見。赤トンボをねらって飛び出しては、もとの樹に戻る様子を繰り返している。これはヒタキ類の行動パターン。動きが速いが、胸の縦斑を確認することができた。今季初のエゾビタキとのご対面だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ’21.9/28 | トップ | 秋の飛島Ⅰ’21.10/7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-10-11 13:29:48
NOBUさん、こんにちは。
エゾビタキに会えて良かったですね。
この秋、私はコサメビタキばかりで終わっていきそうです。

神戸近郊にも、カモたちが姿を見せています。
オナガガモ、ヒドリガモ、コガモを確認できました。
ヨシガモを見たという方もいらっしゃいます。
今日も、ハイイロガンの滞在している池に寄ってみましたが、中央の島で寝ているばかり。
しかも、距離は200mほどと遠いです。
フィーバーも下火になって、CMさんの数も減りました。
鳥くん♪来ていたそうです。
日本に渡来するハイイロガンはかなり少ないそうですね?
時々、近くの別の池まで飛ぶこともあるそうなので、こまめに通ってみたいです。
伊豆沼辺りには雁の仲間たちが飛来しているそうで、楽しみですね。
返信する
ロメオさん (NOBU)
2021-10-11 14:53:51
ロメオさん
コメント、有難うございます。
冬カモ、徐々に飛来していますね。最上川河口には、
ハクチョウたちも飛来したそうです。
ハイイロガンですか。まだ出会ったことないですねぇ。
こちらで雁と言えば、やっぱり伊豆沼ですね。
すでに飛来しているようなので、そろそろ会いに行かねばとタイミングを見計らっているところです。
返信する

コメントを投稿

霞城公園」カテゴリの最新記事