きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

巣立ち間近!’21.5/30

2021年06月08日 | チョウゲンボウ観察
チョウゲンボウのヒナ、そろそろ巣立ちかな?ということで、この日行ってみた。
今シーズンは4組がペアになったみたいだったが、繁殖はどうなったのだろう?4ヵ所のうちきちんと確認できる巣は1ヵ所のみ。他は、葉がうっそうと生い茂り、樹洞が見えない状態だ。その貴重な1ヵ所の樹洞を確認すると、ヒナを2羽確認できた。周囲を探したが、巣立ったヒナは見つけられなかった。という事は、まだ巣立ってはいないのかな?ヒナの様子を見ると、羽ばたきの練習をしたり、さかんに外の様子を窺ったりと巣立ち間近を感じさせる、そんなヒナの様子だった。林間から飛び出したチョウゲンボウをチェックすると、成鳥雄だった。ヒナの巣立ちを促しているのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の飛島Ⅲ’21.5/12-14 | トップ | フクロウの雛’21.6/6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウゲンボウ観察」カテゴリの最新記事