個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

湯坪温泉へ

2017年10月28日 20時37分08秒 | お出かけ

去年の11月にスタートした500円玉貯金・・・

開封しました・・・10万円缶に12万貯まってました。

妹が帰省してきたので母を連れての温泉旅行費用に・・・

お昼ごはんは、玖珠のうどん屋さん・・・

無難なゴボウ天うどんで・・・

チェックインまでの時間つぶしに地蔵原釣堀センターへ・・・

ヤマメの釣堀です。

母が4匹釣って塩焼きにしてもらって食べました。

夕食にヤマメの塩焼きが出るってわかってたんですけど・・・

今回の宿は、湯坪温泉・・・

湯坪温泉は、民宿ばかり20軒ある村です。

「民宿・なか」さん・・・

選択の条件は、階段の部屋じゃない事・・・87歳の母に階段は・・・心配

この宿には離れがあってちょうど二部屋あいてたので決めました。

トイレは、パナソニックのウォシュレット・・・我が家のトイレにない機能が付いてて驚き・・・

離れ専用の湯小屋もあります。

離れのお風呂・・・

本館横の岩風呂

景色丸見えの露天風呂・・・もう一つ室内のお風呂があります。

村全体に硫黄の香りが漂ってますが、泉質は無色透明で無臭・・・優しすぎるお湯でした。

夕食は、13品程・・・満腹で苦しい・・・

部屋に持ち帰ったデザートの栗の渋皮煮・・・初めて食べたけどビックリの美味しさ・・・

地熱発電所?の蒸気・・・

湯坪温泉は、地熱発電所の開発で働く人が宿泊する宿として自然に生まれた民宿村みたいで、今は主に登山する人が利用しているようです。

民宿といえども宿によっては旅館並みの設備と豪華な料理・・・ほとんどの宿が一万円以下です。

このあと6皿?7皿くらい出てきた・・・

食べすぎ・・・

離れの部屋に泊まって乾燥シイタケのお土産までもらって8400円・・・

高いレベルの宿でした。

続く・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ冬支度 | トップ | 温泉二日目・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(^O^)/ (ぎこまめ)
2017-10-28 20:54:59
なんとまあ偶然な。
丁度湯坪温泉をネットで調べてるとこでした。
来年だけど、杖立、黒川、湯坪調べてます。
安くて快適なところが良いですね~。
返信する
ぎこまめさんへ (博多の華)
2017-10-29 00:15:35
黒川は、対象外で調べてませんが杖立も筋湯も湯坪も詳しく調べました。
わいた温泉郷も一通り調べましたよ・・・
希望の条件があれば、最適な宿をお知らせできるかも?
返信する
Unknown (ぎこまめ)
2017-10-29 21:23:57
総勢10名、年寄り、小中学生、温泉快適、料理良し、景色良し、近い、安いところが良いな(笑)
返信する
ぎこまめさんへ (博多の華)
2017-10-29 21:48:23
10名かぁ~
早めの予約だったら山川温泉の「しらはなシンフォニー」が取れるかも。
湯の花が沈殿している珍しい温泉で、一万円以下で、アルコール持込可能です。
湯坪なら私の泊まった『民宿なか」も・・・露天風呂が完全な目隠しじゃないのがご愛嬌ですけど・・・
筋湯温泉の「名山」も狙っている宿です。〔ネット情報で評判の良い〕
筋湯の一番奥にある「ゆのもと荘」は、3回宿泊しました。全て一万円以下で私は、優劣つけられません。
返信する
Unknown (ぎこまめ)
2017-10-30 20:32:57
有難うございます。
メモしました~
返信する
ぎこまめさんへ (博多の華)
2017-10-31 17:35:46
お役に立てたら嬉しいです。
11月の土曜日に予約を入れたら二箇所満室で取れませんでした・・・
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事