個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

何故か好き

2013年12月16日 19時44分12秒 | お出かけ

私の町の観光地・・・城下町の秋月です。

市内で唯一の石橋・・・通称、めがね橋と呼ばれてます。

九州には、沢山石橋がありますけど・・・ここは人の生活に密着してますね。

30年ちょっと前まで車が通ってました・・・何度も通った記憶が・・・今は、人と自転車が通れる・・・

こんな構造を考えた人・・・凄い

ヨーロッパの知識かな?

眼の錯覚かも知れませんけど・・・中心に向かって重心が向かっているような?

下から・・・

真下の画像・・・

楽しいでしょう? こんなアングル・・・

歴史ですね・・・

知り合いの家が橋の側にあったんですけど・・・今は空き地になってました。

橋マニアじゃないけど・・・何故か好きですね。

このお寺の鐘突き堂の石垣・・・

石工の爺ちゃんが作ったものです。

完成して住職より先に鐘をついたと言ってました・・・

多少・・・私にも石工の才能が遺伝してるかも?

先輩の生産者からミニシクラメンを頂きました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラの交配が快適に・・・ | トップ | 寒くても春の為に・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2013-12-16 20:00:14
こんばんは!

こんな趣のある橋近くにはないですね(^-^;

みんな老朽化とかで変えられてますから(笑)

ミニシクラメンも綺麗ですね(^-^)v
返信する
Unknown (彩利)
2013-12-17 00:55:14
秋月いいですね~~。
一度はいってみたい場所って、福岡にいるときから思っていたのですが、結局行かずじまいで、福岡を離れることになってしまいました。
石橋、趣があっていいですね。
いつか旦那さんと一緒に行ってみたいと思います。
後発白内障の治療、無事に終わってよかったです^^
我が家の犬も水晶体を包んでいる袋がにごってしまって、白内障と診断されました。
病院の先生にも治療は無理と言われてます。
人間と犬ではやはり勝手がちがうんでしょうね><;
返信する
Unknown (ゆき)
2013-12-17 11:50:44
こんにちは~

歴史を感じられる橋ですね。
こういう技術は本当にすごいと思います。
お城の石垣とかも感心させられますよね。

ミニシクラメンの寄せ植え、きれいだわ。
沢山咲いて見応え十分!
我が家も花がほしくなりました~

返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2013-12-17 20:40:14
>こんばんは!
こんな趣のある橋近くにはないですね(^-^;
みんな老朽化とかで変えられてますから(笑)

熊本県が一番多いそうですよ・・・
主に山の村に存在してます。
自然石ですから、古いタイプです。

>ミニシクラメンも綺麗ですね(^-^)v

ガーデンシクラメンの色合いがよくなりました。
返信する
彩利ちゃんへ (博多の華)
2013-12-17 20:46:53
>秋月いいですね~~。
一度はいってみたい場所って、福岡にいるときから思っていたのですが、結局行かずじまいで、福岡を離れることになってしまいました。
石橋、趣があっていいですね。
いつか旦那さんと一緒に行ってみたいと思います。

秋月は、小さな町ですよ・・・
お城の門と石垣しかありません。
春は、桜並木は人が多すぎかな?
京都と比べたらしょぼいです。

>後発白内障の治療、無事に終わってよかったです^^
我が家の犬も水晶体を包んでいる袋がにごってしまって、白内障と診断されました。
病院の先生にも治療は無理と言われてます。
人間と犬ではやはり勝手がちがうんでしょうね><;

犬の場合は、じっとしてないですからね・・・保険がないと高額だと思います。
・・・よくわかりません
返信する
ゆきさんへ (博多の華)
2013-12-17 20:49:59
>こんにちは~
歴史を感じられる橋ですね。
こういう技術は本当にすごいと思います。
お城の石垣とかも感心させられますよね。

この橋は、300年前に作られたとか?
熊本県に石橋を作る職人集団が居たそうです。

>ミニシクラメンの寄せ植え、きれいだわ。
沢山咲いて見応え十分!
我が家も花がほしくなりました~

もらい物ですから・・・遠慮なく使えます。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事