個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

寒くても春の為に・・・

2013年12月17日 19時47分16秒 | ペチュニア

ペチュニアを植えてます。

メロンパンです。

この品種は、予約が主体の生産ですね・・・

挿し木も同時進行・・・

挿し木は、春まで・・・

挿し穂としては、ベストな状態じゃないんですけど・・・

冬越しの為に・・・切り詰めて・・・

株元に光が当たって丈夫な新芽が発生します。

 

追記・・・

ビニールハウスの中だからこそ出来る作業です。

一般家庭じゃ春になるまでピンチしないでくださいね。

枯れた枝に保温効果が期待できますから・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故か好き | トップ | 色んな見方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イルカ)
2013-12-18 05:36:40
博多の華さんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

電化店に持っていき少しアップ時間が早くなったのでこれで少しできそうです。
長くかからなかったので良かった・・・・・やはりスマホでしたら片手でしかできないし、パソコンだと両手で打てるのでやはり楽しいですぅー

来年は華さんのお花を植えて見たいです。
スミレもフリルの入ったのを植えているのですが見るのも楽しいのでやはり珍しい花を植えて鑑賞したいです。

寒いでしょうけど頑張ってね。
返信する
Unknown (yasuko♪)
2013-12-18 16:21:44
寒い冬も仕事があるのですね
ご苦労様です
其れにしても、これだけ切り詰めるのですか?
なんか、勿体ないような 可哀想な気がして切れません
芽が出るのなら 私も試してみようかな? けど三重の気候でもOKでしょうか?
返信する
イルカさんへ (博多の華)
2013-12-18 22:03:56
>博多の華さんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
電化店に持っていき少しアップ時間が早くなったのでこれで少しできそうです。
長くかからなかったので良かった・・・・・やはりスマホでしたら片手でしかできないし、パソコンだと両手で打てるのでやはり楽しいですぅー

簡単に治ったようで良かったですね。

>来年は華さんのお花を植えて見たいです。
スミレもフリルの入ったのを植えているのですが見るのも楽しいのでやはり珍しい花を植えて鑑賞したいです。
寒いでしょうけど頑張ってね。

早く出会えるように努力します。
返信する
yasuko♪さんへ (博多の華)
2013-12-18 22:06:12
>寒い冬も仕事があるのですね
ご苦労様です
其れにしても、これだけ切り詰めるのですか?
なんか、勿体ないような 可哀想な気がして切れません
芽が出るのなら 私も試してみようかな? けど三重の気候でもOKでしょうか?

切り詰めて栽培できるのは、ビニールハウスの中だからこそですよ・・・
一般家庭じゃしないでください。
春のお彼岸が過ぎたら露地でも新芽が動き始めますから、ピンチするのは、その後ですね。
返信する
Unknown (ki-)
2013-12-18 23:44:42

博多の華さん今晩は♪
今年も残り少なくなりましたね。
今年もお花で1年間楽しませていただきました。
唐辛子の苗まで送って頂いて三升漬けを作り食卓を
賑わしています。有難うございます。

北海道の毛ガニを気持ちですが送らせて頂きました。
少しですがご賞味してくださいね。2日後に届くと思います。
何時も有難うございます。
    
                   
返信する
ki-さんへ (博多の華)
2013-12-19 18:01:26
>博多の華さん今晩は♪
今年も残り少なくなりましたね。
今年もお花で1年間楽しませていただきました。
唐辛子の苗まで送って頂いて三升漬けを作り食卓を
賑わしています。有難うございます。

喜んでいただいてありがたいです。
貴重な情報も得てますから こちらこそですよ・・・

>北海道の毛ガニを気持ちですが送らせて頂きました。
少しですがご賞味してくださいね。2日後に届くと思います。
何時も有難うございます。

気を使わせたようで申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

ペチュニア」カテゴリの最新記事