常夏ナデシコです。
四季咲き性のナデシコを常夏ナデシコと呼んでいるようです。
八重の品種もあります。
我が家にとって母の日のカーネーションの代わりです。
新芽がよじれているのがわかりますか?
ペチュニアのタバコモザイク病です。
ウイルス病とかバイラスなんて呼ばれたり・・・
葉っぱも小ぶりになって伸び伸びとしていません。
植物によって症状の出方に差があるのですが・・・
やがて成長が止まって枯れてしまいます。
残念ながら・・・治す薬が無いので見つけたら処分するしか対処法がありません。
追記・・・
最近は、豚インフルエンザが問題になっています。
あれもウイルスですね~
植物のウイルスは接触感染やアブラムシやスリップスによって広がっていくと考えられています。
ペチュニアの場合ナメクジも問題かと・・・
もっと色々書くつもりでしたが・・・次回に続くって事で・・・すみません。
今日もまとまりませんでした~
今夜何書くの?
重大発表でもされますか・・・
病気になったら処分するしかないのね
私達だったら知らずに持ってるだろうし
お店でそんなの売ってても買いそうだわ
これからはしっかり見て買います
一つ学習ができてよかったです。
気をつけて面倒をみます。
「今夜 書くかも」ってなんか気になりますね。
ペチュニアにもなるのですね。
見てみなきゃ~
今夜?何だか気になりますね。
いい名前ですね~~。
ちょっと、親近感がわきます♪
タバコモザイク・・・
難しい名前ですね。
処分するしかないって、なんだか寂しいですけど、仕方ないんですよね。。。
切ないなぁ
ウイルス病について色々書こうかな~
なんて朝は思っていましたが・・・
挫折・・・
挿し木や株分けで増やす植物には注意ですね~
クリスマスローズも可能性があります。
ウイルス病についてもう少し詳しく書こうと朝は思っていたのですが・・・上手く書くことが出来ませんでした・・・
説明不足ですみませんでした。
トマトもペチュニアもナス科ですから・・・連作できません。
新しい培養土で鉢栽培すれば解決します。
紛らわしい書き方ですみませんでした~
ウイルス病についてもう少し詳しく書こうとしたのですが・・・
頭が回らなくなりました・・・
常夏ナデシコ・・・すばらしいネーミングですね~
カーネーションの改良元になった種類だって説もあります。
他の科の植物には感染しないので〔感染しても症状がでない〕いいのですが・・・
野山の植物で見つけるのは困難です。
やはり栽培植物は弱くなるのでしょうね~
この症状が出たら、迷わず処分ですね。ありがとうございます。
趣味栽培ならまだしも、お仕事では辛いですね。
下の方の古い葉が黄色くなるのは、仕方がないのでしょうか?
とったほうが良いですか?
我家で出たのはちょっと違うのですが、今はどんなだったか詳しく言えるほど覚えてなくて(苦笑)
次にまたペチュニアを植える時は鉢の土を全部買えれば大丈夫なのですか?
ウイルスは死滅しなくて鉢も変えなくてはいけないのかと思っていました。
ナス科やキク科もと聞いた事が有ります。どちらも種類の多い植物なので連作になってしまい恐怖心が強くなる一方です(涙)
ウイルス病のお話伺えるのを楽しみにしています。