個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

おかげさまで・・・

2015年08月31日 21時27分08秒 | ペチュニア

台風直撃コースのためビニールを剥がされて強風と雨にさらされたペチュニア・・・

ここまで耐えてくれる品種は、少ないと思ってます。

こんな状態の株を・・・

ここまで切り詰めて・・・

追肥して・・・間隔を広げます。

あとは・・・出荷を待つばかり・・・秋のペチュニアの予約は受けないんですけど、露地の夏越し試験をしたからこそ受注できた

一般的に夏の高温には耐えやすいけど・・・湿度が天敵です。

最近の品種は、夏の雨にも耐える品種が出始めてますね・・・そんな遺伝子を頂いて我が家のペチュニアも進化してます。

 

枝変わりした

並べて遊んでみました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも大分へ・・・ | トップ | 復活できました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イルカ)
2015-09-01 05:31:24
☆ヽ(●´∀`ぉ)ノ(●´∀`は)ノヽ(●´∀`ょ)ノ(●´∀`ぅ)ノ☆
ビニールをはがされてもがんばって生きてくれたのですね~花は強いのかな~?

人間が一番弱いかも?もちろん私ですけどね。
私も少しは不整脈も安定してきたので押し花をしようかと思っていますけど一回辞めたらなかなか重い腰が上がりませんよ。
華さんは毎日働いているんだから私もがんばらないとね。

我が家の玄関にもペチュニアが咲いていますよ。
返信する
イルカさんへ (博多の華)
2015-09-01 21:25:19
>ビニールをはがされてもがんばって生きてくれたのですね~花は強いのかな~?

雨に耐えてくれる遺伝子がないとすぐに腐ってしまいます。

>人間が一番弱いかも?もちろん私ですけどね。
私も少しは不整脈も安定してきたので押し花をしようかと思っていますけど一回辞めたらなかなか重い腰が上がりませんよ。
華さんは毎日働いているんだから私もがんばらないとね。

人も植物も似たりよったり・・・僅かな違いだと思います。
まずは・・・今の健康状態に感謝ですね。

>我が家の玄関にもペチュニアが咲いていますよ

紹介してください。
返信する
わーー (koumama)
2015-09-02 08:38:41
メロンパン
ネーミングも色も素敵ぃ。

すっかり涼しくて秋らしくなりました
あっというまに過ぎていきますね。
ペチュニア 私も植えなきゃ。
返信する
Unknown (りりー)
2015-09-02 11:00:28
あれコメントされてない
もう一度挑戦(笑)

色んな花の色が有るので過去の写真でも良いので一度に見てみたいです(笑)
返信する
koumamaさんへ (博多の華)
2015-09-02 19:53:31
>メロンパン
ネーミングも色も素敵ぃ。

本当は、メロンパンナちゃんって名前にしたかったですけど・・・
しわの所にグリーンが入るのでメロンパンの雰囲気がします。

>すっかり涼しくて秋らしくなりました
あっというまに過ぎていきますね。
ペチュニア 私も植えなきゃ。

いきなりの秋・・・それも怖いです。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2015-09-02 19:56:10
>あれコメントされてない
もう一度挑戦(笑)

私もたまにそんなことがありますね・・・
一瞬・・・物忘れかなと疑います。

>色んな花の色が有るので過去の写真でも良いので一度に見てみたいです(笑)

まぁ~あんまりたいした事ないかも?
朝倉ろまんやミステリーを超える品種はなかなか生まれません。
返信する

コメントを投稿

ペチュニア」カテゴリの最新記事