個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

早い成長

2012年09月26日 19時27分12秒 | 野菜つくり

9月18日の白菜・・・

9月22日の白菜・・・

さすがに野菜の生長は早い・・・

そして今日の夕方・・・母と私と子ども達二人・・・4人で植えました。

孫に手伝ってもらって嬉しそうな母でした・・・

関東へ旅立った花達・・・

見本鉢の製作が目的だそうです。

初めて旅立つ紅あんず・・・

出来たばかりのラベルをつけて・・・

いちごミルクも・・・

この品種は、短日期に花が付きにくくなるようです。

なので秋の販売し見合わせます。

メロンパン・・・極少量生産です。

おなじみの あずき・・・

秋の栽培に向いているようです。

家族経営で労力に余裕が無い為にやむなく・・・ほとんど予約生産の品種達・・・すみません。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未熟なビオラ栽培 | トップ | 料理が好きです。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2012-09-26 21:40:21
こんばんは!

うちも60日大根植えました(^-^)v

冬野菜は成長が早いんですよね(*^-^*)

あずきちゃん綺麗ですね(^ε^)
返信する
Unknown (yasukon)
2012-09-26 22:42:16
こんばんは!
いろいろとお忙しい時期となりましたね。
後は台風が来ないように・・と祈ることですね。
家族で植え付け 奥様もそれは嬉しかったことでしょう。
季節の変わり目 みなさんで体調管理してください。
関東に旅たった苗たち きっと皆さんに喜ばれますよ♪
返信する
おはようございます (りりー)
2012-09-27 07:08:11
毎日見てるので花の名前がやっぱり私もなじみに感じますね(*^_^*)
孫ちゃんがお手伝いですか?
そりゃ嬉しいよ(*^_^*)
私火曜日に晩御飯作る時孫が手伝うと言ったらちょっと作業が遅くなるけど嬉しいものね(笑)

見本鉢が綺麗に咲き乱れてるとやっぱり絶対その苗お店で探しますよ(爆)
返信する
Unknown (ぽん)
2012-09-27 14:56:19
白菜、今年家で作ったのを思い出します☆
デッカイドはもぉ~そうゆうのは作れない気候になってしまいました・・・ 全部収穫済でしゅ・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
Unknown (yasuko♪)
2012-09-27 16:40:26
冬の野菜は成長が早いのですか?
姑が野菜を作ってくれてるのに、気がつきません
出来の悪い嫁です
野菜は好きなので、何時までも年老いた姑に頼ってないで今年は何か植えようと主人と話しています
話はするのですが 何故か?二人とも手を出しません
白菜 なば菜 ネギ植えたいなぁ~ 
返信する
こんばんは♪ (michiママ)
2012-09-27 21:27:30
白菜は種からやるんですか?

>母と私と子ども達二人・・・4人で植えました。
とっても微笑ましい風景ですね。

我が家は、苗を買ってきて植えるんです。
だいぶ大きくなりました。

ペチュニアたち旅立ったんですね。
返信する
Unknown (hana♪)
2012-09-27 22:23:59
紅あんずのラベル、印象的で目立って目に留まりやすいかと。でもお店には並ばないのですか?
予約販売なんですね。
皆さん待ち焦がれていらっしゃると思います。
少し涼しくなったからと実生の華しぐれをピンチしたら様子が怪しくなってます(オロオロ)
他のペチュも切戻したらお見送りしてしまってやっぱりヘタレです。ヘタレ度がアップしたかも(笑)
めげずにあるお花を愛おしむ事にします。
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2012-09-28 04:58:19
>うちも60日大根植えました(^-^)v
冬野菜は成長が早いんですよね(*^-^*)

60日大根ってあるんですね・・・寒い地方の冬野菜は難しそうです。

>あずきちゃん綺麗ですね(^ε^)

ありがとうございます。
多くの人に喜んでもらいたいです。
返信する
yasukonさんへ (博多の華)
2012-09-28 05:02:49
>いろいろとお忙しい時期となりましたね。
後は台風が来ないように・・と祈ることですね。
家族で植え付け 奥様もそれは嬉しかったことでしょう。
季節の変わり目 みなさんで体調管理してください。

秋は、行事が多くて慌ただしく過ぎていきます。
台風の進路が関東に向かってますね~
ブログのおかげで、どこに向かっても気になりますね。〔知り合いが炒るので〕

>関東に旅たった苗たち きっと皆さんに喜ばれますよ♪

日本で一番の展示会に出されるそうなので反応が楽しみです。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2012-09-28 05:06:10
>毎日見てるので花の名前がやっぱり私もなじみに感じますね(*^_^*)

身近に感じてもらえる品種名が理想ですね・・・

>孫ちゃんがお手伝いですか?
そりゃ嬉しいよ(*^_^*)
私火曜日に晩御飯作る時孫が手伝うと言ったらちょっと作業が遅くなるけど嬉しいものね(笑)

孫って・・・私の子供の事です。
畑仕事も母一人じゃ大変になりましたから、時々手伝ってます。

>見本鉢が綺麗に咲き乱れてるとやっぱり絶対その苗お店で探しますよ(爆)

見本の鉢を作って注文をとるそうです。
反響が多いと嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

野菜つくり」カテゴリの最新記事