個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

味噌の仕込み

2023年01月28日 18時16分25秒 | 料理

画像の取り込みを試みたら不安定ながら出来たので、記録を残します。

1月22日に米味噌を仕込みました。

大豆12キロを一晩水に漬けていたら三倍くらいに膨らんでた。

茹でるのも二回に別けて・・・

一時間茹でました。

フードプロセッサーで砕いて米麹と塩を混ぜる

プラ桶三つ出来ました。

米麹についてる説明文が難解?

大豆1キロに対する塩の量がわからないので問い合わせしましたが・・・

あまり理解できず・・・結局、山勘半分で仕込みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像取り込みが壊れた | トップ | 防寒対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事