個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

減量したいのに・・・

2017年01月20日 17時02分09秒 | 料理

先日できたオカラを調理・・・

シイタケと白菜とヒジキ・・・健康的だと思える料理です。

大根の葉っぱを乾燥してお茶にして飲んだら微妙な味・・・

フライパンで加熱して焦がしてみました。

これなら飲み続けることが出来そうです。

乾燥してパラパラになった葉っぱを見てたらフリカケに見えてきました。

早速オニギリにして・・・旨い

減量目的の大根葉茶なのに・・・

減量の目標がはるか彼方へ・・・遠のいていく~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初挑戦 | トップ | 健康食材 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根葉茶 (ルイコ)
2017-01-20 21:28:12
 大根葉茶をほうじ茶にしたわけですね。
たしかに最初、少し生臭さが気になりましたが粉末生姜を入れて見たり柚子でのんでいました。
最近はストレートでいくらでも飲めます。肝心の減量はゆるーい下降線です。気長に頑張ります。
 ふりかけが美味しそうですね。元の木阿弥でしょうかね。
返信する
ルイコさんへ (博多の華)
2017-01-20 23:44:50
普段は、ティーバックの紅茶を朝作って冷たくなっても飲んでます。
大根葉茶は、鍋で数分煮て冷ましたものをペットボトルに入れて飲んでます。

お茶よりもフリカケの方が美味しい・・・私の場合減量になりそうにないです。
返信する
おはようございます。 (ようちゃんばあば)
2017-01-22 07:49:39
大根葉 最初はちょっと値と思いますが慣れてきます。
煎るのもいいですね、私もやってみます。
大根葉ふりかけ おいしいですね。
私も 以前 いろいろ入れて作ったら大好評でしたよ。
http://blog.goo.ne.jp/tabasami189/e/de4b6b1cc8652dec833d17dbe8047918
返信する
ようちゃんばあばさんへ (博多の華)
2017-01-22 08:52:01
大根葉茶のアイデアいただきました。
干しただけのお茶は、慣れる前に嫌いになりそうだったので炒ってみました。
大量の葉っぱも乾燥させるとほんの少しになるので畑にある葉っぱをすべて利用できそうです。
情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事