けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

タワシ髭隊ABCで充電中!

2007-05-09 22:02:24 | チョモランマ07
昨夜にAGスタッフ宛にタワシ髭より連絡があったそうです。
隊員たちは、みな無事でササヤンは帰国の途へつき、既にカトマンズ入り。
チェリーちゃんとエイコプロは、そのままABCに残り順応の日々だそうですが、
チェリーちゃんの錯乱坊っぷりで毎日笑いが絶えないそうです。

ノースコルは、天候が厳しく3人は残念ながらタッチして帰ってくることは、
出来なかったそうですが、無事で何より!ササヤンも納得したとのこと。
タワシ髭は、お腹の調子も良くなり、ABCではたくさんの人たちに会えるから
喜んでいるとの事だそうです。でも野口健はまだ現れていないそうです。(笑)
登頂に向けて3人とも充電中ってとこですね。

さて、立山は、本日も快晴!
もちろん今日もBCの撮影をして一日が終わりましたが、
ダイスケたちも大きな荷物を背負って別の撮影で立山に入ってきました。
山を見回すと、ポツンポツンと人影があるだけ。
静かな立山で撮影が集中しています。
明日も頑張ります。

Photo:室堂からの夕日です。

タワシ髭、まだ連絡がありません。

2007-05-08 23:28:20 | チョモランマ07
けんけん@まだまだ立山です。
本日ミズキが合流して、撮影は更に大掛かりになってきました。

それにしても、チョモ隊からは連絡がありません。
ランシサリ隊は、のんびりと下山キャラバンが始まるのを
待っているようですが…。
きっと電源の確保が出来ないのだとおもいます。
ササヤンが帰国しましたら、
たくさん写真が見れるかもしれないですね。
楽しみです。

久々のお知らせでーす!

2007-05-05 21:13:20 | お知らせ
…で、BCが終わってしまい、とても寂しいので、
パンパカパーン!久しぶりのイベントのお知らせです!

5月11日(金) 
夜19時より
「パタゴニア横浜店」のスピーカーシリーズで古谷が講演します。
~「野生の王国」ケニアの本当の姿~と題して、キリマンジャロ登山で
みたケニアの自然のいまを語ります。要予約ですよ!詳しくは…ここ

5月13日(日) 
湯河原幕岩にて、恒例の「バーベキュー&岩登り体験会」を開催。
「岩登り初めて!バーベキュー初めて!」という人から「毎回来てます!」という
人まで。皆さん、是非お越しください!とっても楽しいですよ。
お申し込みは、AGオフィスへ。

それと、遅くなりましたが…カキコミしてくれた人もいますが、
「スキージャーナル5月号発売済」→ガールズキャンプが出てましたね。
「パチスロ必勝法NEO創刊号発売中」→なんとけんけんのインタビューが!
「ヤマケイJOY5月22日発売」→私の好きな花の話にけんけんが…。
なんてのも出ていますので見てくださいね。

まだまだ立山に残って取材が10日まで続きます。DVD作品の撮影です。
スキージャーナルから今秋発売予定の本とセットになるんだって。
レスキュー系の本だよ。なんとカメラマンは、“ICON”の関口君!
アツシもアシで奮闘中。これも、お楽しみに~!

立山BC無事終了~!

2007-05-05 21:10:43 | チョモランマ07
けんけん@立山です。
本日、AG立山バックカントリーツアーの最終日。
裏山滑走隊の面々は、全ての荷物を背中に背負って出発、
立山の主峰“雄山”の登山ルートでもある「一乗越し」を目指しました。
同時期に募集した元デモの岸正美立山キャンプは、タマちゃんが講師で、
こちらは今日は浄土&御山谷のロングコースで行動です。

AGチームは、「一乗越し」より滑り出し、「東一乗越し」へ。
途中のトラバースは、雪がたっぷりついていて、歩くより板で滑れる
距離のほうが長かったように思います。快適でした。
コルの南側にあるピークに登り、タンボ沢の広大な右壁斜面を滑りました。
そして、そのままタンボ平を抜けて、黒部湖まで尾根伝いに降りました。
そして、黒4ダムでメンバーとお別れ。
「またね!」といっても、今日がAGのBCツアーの滑り収めになりそうなので、
来シーズンまで会えない人もいるかと思うとちょっと寂しいですね。
みんなそれぞれ、握手をして手を振って、そして笑顔で。
素晴らしい3日間でした。

Photo:「東一乗越し」までのトラバース。なかなかの傾斜でしょ!

ABCのタワシ髭より連絡がありましたぁ!

2007-05-04 20:42:13 | チョモランマ07
携帯をFOMAにしたんですが、立山では圏外になってしまい、
大蔵さんからの連絡が直接受けられないため不便を感じています。

本日は快晴でしたが風が強く、それでも頑張って浄土山に登頂し、
その後竜王との間の沢を豪快に滑ってそのまま御山谷を黒部湖まで
抜けていきましたが最後対岸に渡るための雪が残っていませんでした。
全てのスキーヤー達は川を渡渉していましたが、
裏山滑走隊は唯一残されていたスノーブリッジに上から
ロープで下降してきて無事に渡ることができました。

その帰りに黒部平の駅で16時45分、突然私の携帯が鳴りました。
電波が入ったんです!黒部側は入るらしいんです。
着信番号をみましたら、イリジウムからの衛星回線から!タワシ髭でした。
スケジュールどおりにABCに入り、本日はノースコル。ですが、
タワシ髭は、珍しくお腹の調子が悪いらしく、パサンが隊員3人を連れて、
朝9時30分に7050mのノースコルに向かったそうです。

デポからABCまでの道のりは長く、隊員たちはかなり疲れてしまい、
本日もABCへの帰着見込みはネパール時間の19時頃になるだろうとの事。
頑張らなくてもいいから、とにかく無事に帰ってきてほしいです。

北アルプス立山はすばらしい雪です。

2007-05-04 07:55:01 | バックカントリー
けんけん@室堂山荘です。
山小屋でインターネットできる時代ですね。
本当にこの小屋はすばらしい。千尋さんに感謝です。

ランシサリは、温暖化のために予定していた
本峰の山頂は氷河がとけボロボロに崩壊していたそうです。
なので西峰に変更したとの事です。
それでも撤収の部隊は予定通りにしかBCに上がってこないので、
のんびりとBCで待っているようですね。風呂は入れない。
キレイな山だったとしみじみと言っていたようです。

大蔵隊は、連絡がありませんが、
予定通りなら本日ノースコルアタックの日です。
無事にABCに戻ってほしいと思います。

さて、われわれ裏山滑走隊はこれから御山谷へ行く予定。
ここも雪不足で途中、スキーをはずして歩かなければならないようです。
川の渡渉が無ければいいですけどね。
ではでは夕方小屋に戻って、新しい情報が入りましたら、
またブログアップしますね。

Photo:昨日の室堂。とても天気が良くて、国見岳に登って美松まで滑りました。
    帰りは室堂までバスを利用しました。