けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

よっしゃぁ!ただ今連絡来ましたぁ!!!!!

2007-05-14 20:21:38 | チョモランマ07
連絡が無い無いと思っていたら、19時10分携帯が鳴りました!
番号はイリジウムからのもの。鳥肌が立ちました。
タワシ髭隊、全員でC3に到着です!!!

チェリーちゃん!よく頑張りましたぁ!
抗生物質と喉の薬を飲んで、今日は痰が切れて楽になったとの事。
3人で一緒に登り、ネパール時間の15時30分にC3に到着したそうです。
テントの設営場所は、大きな岩を越えた上のポイントでイエローバンドが
始まる場所なので約8300m!
06年チョモ隊のキャンプ地とほぼ同じ場所だと思います。

アライテントのエアライズ3DXに3人で仲良く入っているので、
チェリーちゃんともエイコプロとも話ができました。
チェリーちゃん、AGスタッフ達の「頑張って~!」の掛け声に
「ありがと~」と、搾り出したようなガラガラ声で答えてました。
なんかウルウルしちゃいました。
エイコプロは「大蔵さんのリードでなんとかここまで来れました」
と、落ち着いた声で電話に出てきました。

更にタワシ髭が、
「明日は3人で山頂を目指すよ。予定通りに今夜出発する!」と、
まるで、平地にいるかの様な淡々とした声で語りました。
その声には力強さがありました。うん、これなら大丈夫だ!

これから簡単な食事をとり、眠れないとは思うけど
なんとか身体を横たえて休んでほしい。
あと6時間後には山頂へ向けてスタートとなります!
皆さん、彼らにパワーを送ってください!

Photo:04年チョモでのC3に向かうチェリーちゃんです!
     この写真、とってもカッコいいです!!

C2(7700m)に到達しました。

2007-05-14 04:08:51 | チョモランマ07
ブログアップ遅れてすみません。
昨日の岩登り体験会&BBQは快晴。かなり楽しむことができました。
岩登り初体験の人、昔やっていた人、見てる人、呑んでる人、
焼いてる人、寝てるだけの人、などなど…皆さんそれぞれ。
湯河原幕岩の岩場も公園もかなりの人で賑わっていましたが、
岩登りに熱中した数人につられて夕方5時過ぎまで現場で熱中しちゃいました。
皆さんお疲れ様でした!次は、キャンプ体験会ですよ~!

さてさて、帰りの車の中で携帯が!!タワシ髭でした!
「ネパール時間の3時頃にC2到達しました~。」との事。やったぁ!
標高は7700m付近。例年より雪が多いので、テント設営が
比較的楽にでき、生活もしやすいようです。快晴ですが風はやや強め。

タワシ髭、エイコプロはかなり元気だそうですが、
チェリーちゃんは、鼻づまりの上に痰がからみ呼吸がうまく出来ないらしく、
行動はかなり苦しそうだとの事。6時間をオーバーしての到着だったようです。
このままの状態で上部へ行動するのはかなり難しいと思いますが、
C3までの行動の様子でタワシ髭が判断をすると思います。

チェリーちゃん、04チョモ隊では祥子先生と同じテントで行動をして
C3までずっと一緒でした。「あんな優しい素敵な人と一緒で良かった。」と、
下山中に突然「ワッ」と子供のように泣き出したのを覚えています。
今、C2の鳴り叫ぶテントで何を想い、身体を横たえているのでしょうか。

チェリーちゃん頑張って!負けないで!みんな応援しているよ!
今夜は、ただひたすら、静かな明日を夢見て眠ってください。

Photo:ササヤンとキーコちゃんから写真が送られてきました!一番最新の一枚が
     ABCでの朝食風景。5月5日のこどもの日です。