けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

のんびりな1日

2009-05-14 03:11:29 | エベレスト09
けんけん@エベレストBCです。

今日は、ゆっくり…
と、書きたいところですが…、

強風の中、C2のテントを守るチュパ。よく働く良いガイドです。
最高峰未登のこの子にも山頂を踏ませてあげたい!


やはり、いつもどおりに6時に起床で隊員たちのSPO2をチェック。
とくにマックの健康状態は心配だったので。

テントの奥から暗い顔で「おはようござま~す」ってオカルト映画みたい。
でも安心してください。
午後には元気を取り戻して、昼食も一緒にとりました。

純ちゃん先生は、相変わらず静か。(笑)
今、初めてこの人に会った人は、
「なんて静かで奥深そうな人」「あまり喋らないでちょっと恐そう」なんて、
きっと勘違いする。生姜ハニー茶が現在の恋人。

哲王先生は、マイペースにしっかりと沐浴テントにて長い時間かけて
すみずみまで身体をお清めになっていますし、食欲もなかなか。

高ちゃんは、声がまだ枯れてますが、ほとんど復活傾向にあります。
みんなへのコーヒーのサービスが始まりましたし、良い笑顔です。

BCマネランナーは…あいかわらず食べてます。
なぜかわからないけど、少し声が枯れている。
みんなの知らないところで、マラソンしてる?
応援団みたいに発声の練習してる?

以上、簡単な隊員の近況レポですが、、、

僕ですか?

えっと、今朝、髪を洗いましたよ。
髪を洗った両手を見るのが恐かったですが…

はい、オカルト映画のように髪が抜けました。

でもBCにいるのは幸せです。
隊員みんなと顔あわせて、いろんなことを話して、
ネパールスタッフをからかって、からかわれて…。


この幸せな“全員が揃った”BCライフも
実は明日までです。
C3への登り。点のように見えるのが純ちゃん先生!

え~!って?

突然でもないですが、15日からは、
ネパールスタッフは残された荷揚げと壊れたキャンプの建て直しのために
C1を経由しC2へダイレクトに入ります。

そして、そして、そして!
高度順応が必要なタカちゃん&マックも一緒に出発しC1へ移動します!
もう、BCに滞在している余裕はなくなりました。

AGエベレスト登山隊2009、山頂へ向けてのクールに突入します!!!

チームけんけんは、休養のため、まだ数日BCに滞在していますが、
タカちゃん&マックに激励メッセージを伝えられるのは明日までかな?

みなさん、是非是非熱いメッセージを二人にお願いします!

夕食にマック持参のミュージックから「アリス」と「イルカ」が流れました。
「懐かしい!」って皆が口にして、ラジヲの深夜放送を聴いていた頃の話とか、
青春時代の話とか、純ちゃん以外、笑って話していましたが…、

「なごり雪」がかかると、誰も一言も喋らなくなって、じっと聴いちゃいました。
眼をつぶって、テントの天井を見上げて。外には雪がチラチラと舞っています。
隊員たち、みんな何を思ったんでしょうねぇ。

おっと、また懸垂氷河が崩れました!凄い音です!…が、
なんかこの音にも隊員は慣れてしまいましたね。
きっと、ぐーすか寝ています。


…と、いうわけで、

修羅場を潜り抜けて、

ピンチをチャンスにして、

強い生きる力、人間力を身につけて、

いよいよ山頂に向けて計画を始動します!

皆さんの暖かい応援とともに。

頑張ります!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合いと集中力だぁ~ (新井)
2009-05-14 04:35:00
タカさん、体力が戻ってきたようで、安心しました。ケンケンさん、有難うございます。
さぁ、目標まであと一歩ですね。気合いを入れて、「集中!」です。一つ一つ、クリアされて、全員の無事な登頂をお祈り致します!
タカさん、気合いだぁ~
返信する
がんばってください。 (イイオカ)
2009-05-14 10:35:06
C3登りの写真、ローツェフェースってやつですか? 氷が剥き出しなんですね。 いろいろと本当に過酷な状況で皆様健闘されているのですね。

本当に皆様、気をつけてがんばって、世界で一番高い場所を踏みしめてください。
返信する
Unknown (ぺんぎん)
2009-05-14 12:47:24
ハスキー声のタカちゃん、マックさん(ずっとブログを見ていたら知り合いみたいになっちゃいました)日本から大きな゛気゛を送ります。皆さんからの゛気゛もた~くさん集るとスゴイですよ~ 届いたでしょっ~!あれっ?なんだかイイ感じでしょ?
返信する
Unknown (aya)
2009-05-14 14:15:17
ただ今、仙台、今日から月山です。
という事で、数日間コメント入れにくくなるので、ちょっと気が早いですが・・・。

マックさん、純ちゃん先生、哲王先生、高ちゃん、チュパさん?&けんけん隊長、いってらっしゃ~い!

ランナーさん、BCマネもこれから正念場、頑張ってくださいね!

天気もよく、風も無く、皆の道が開けること祈ってます。

ある暑い夏の日、突然、私にふりかかった試練。
地球から見放されたような気がした。
とても怖かった。
絶望で本当に生きていくのは無理だなと、思った時、仲間の笑顔が頭に浮かんだ。
少し道が開けた。
シシャパンマで、くむじゅんこさん、ひそかちゃん、高ちゃんが頑張ってた。
私も、今できることをやってみよう。
また道が開けた、すごろくの駒が進むように。
けんけん隊長が、手を差し伸べてくれた。
仲間が見守ってくれた。
少しずつだけど、一歩ずつ。
進み方は、人それぞれ、それでいいじゃないか。
大丈夫、道は必ず開かれるから・・・。
エベレストさん、皆を笑顔でむかえてね!
返信する
応援、ちからこぶ (カトマンズのミキ)
2009-05-14 20:16:44
いよいよ、いよいよモードですね。

皆さまのご健闘と、安全無事と、好天と、朗報を!祈り続けています。

タカちゃん、マックさん、気をつけて。行ってらっしゃい!

けんけん隊長、ブログのUPが真夜中だったりしてません?しっかり寝てくださいね。ねっ。
返信する
超頑張れ! ()
2009-05-14 22:02:50
マックさん、体調不良はきついでしょうが、ここが正念場です。
世界の天辺に立ってください!

AG隊頑張れ!超頑張れ~!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。