けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

またまた、のんびりな一日!

2009-05-14 22:07:21 | エベレスト09
昨日に引き続きのんびりとした一日でしたが、
太陽もあたらず、風も吹いていて、朝からとても寒い一日でした。

シュラフから、そしてテントから外に出るのが辛くて、
(とくに凍ったテントのファスナーに触りたくない!)
みんなのSPO2チェックも少し遅れてしまいました。


そんな中、午前中の比較的暖かい時間帯を使って、
マックは、明日からに備えて沐浴テントに入りました。
きっと、“勝負パンツ”とか履くんでしょう。(笑)

口数も増えてきて、マック節も復活してきたし、
明日からの準備をすすめて、顔色も良くなりましたね。

口数といえば…純ちゃん先生も復活傾向にあり、
段々とお喋りパワーが蘇っています。

タカちゃんも、ちゃくちゃくと準備をすすめていて、
C1で飛ばされた可能性のあるものを補給して荷物をまとめています。
もちろん、朝のドリップコーヒーも時間かけて入れてくれました。


昼食は、シェフのマイラに広島風お好み焼きを伝授しました。
キャベツたっぷり、マヨにオタフクソースを添えて、
かなり美味しくできましたよ!

先日、高円寺にOPENしたタワシ髭大蔵の「自然食」という
お店の話題なんかで盛り上がりました。(帰ったら貸し切るぜ!)

午後は、ネパールスタッフたちが入れ代わり立ち代り、
けんけん電気テントにやってきて、奥さんや子供に電話をかけにきました。

やはり、明日からの山頂への日程の連絡と、
“無事に帰ってくるからね”宣言をしてるんだろうね。

少なからず、今年もエベレストでの事故が報告されているだろうからね。
アイスフォールの異常な崩壊や、その他のニュースが…

その他というのは…つい3日前くらい。
ここベースキャンプで、天候待ちをして時間を持て余していた
他の隊のネパールスタッフがウィスキーを呑んで命を落としました。
最近出回っているらしい悪い混ざりモノのニセ酒が原因です。

一緒に呑んでいた仲間も重体だそうで、このシーズンにクーンブ地方では、
命を落とした人が合計で4名、目がつぶれたり、体調を崩した人は数知れず。
残された家族たちにも今年は心配事がたくさんありますね。

AG隊ですか?大丈夫です。そういうものは呑みません!
美しく透明な芋なんて書いてあるものと泡の出る麦ジュースがありますから。


さてさて、残念ながらマックもタカちゃんも
「電話かけさせて…」と、けんけんテントには来ませんでしたが、
二人からメッセージが手渡されましたので…

まずは、マックから…

「初登者の道を再び!」

って、みじか!

なんか一言って言ったらホントに一言。
普段たくさん喋ってるから、まぁいいのかなぁ。


そして、タカちゃんから…

「応援、そして心配してくれた皆さん、ありがとうございます。
 一足先にMacさんとBCを出発します。
 少々不安もありますが、そういうときの方がうまくいくこともあるし…」

「 みんなの応援を力に、悔いの残らないように、
 精一杯 頑張ってきま~す!!
 パパスも多分近くで応援してくれると思います。」

と、ほど良い長さのメッセージでありますが…
パパスさん、たしか以前、応援カキコミもしてくれましたよね。
今度は、タカちゃんのすぐ傍にいて励ましてくれるはず。

エベレスト。天国に一番近い山。

山頂で待っていてくれる人が、僕にも何人かいるんですが、
パパスさんも待っていてくるような気がします。


あ、だめだぁ。

今日は最後まで皆の前で日記が読めない気がする。

喋りたくてウズウズしている純ちゃん先生に読んでもらおう。


そして、サプライズ!


狙ったわけではないですが
けんけんタクティクスが計画通りに行けば…


登頂は、5月21日木曜日!!


なんと、タカちゃんの誕生日であります!!!


こんなスーパー・ウルトラ・ゴールデン・ミラクル・アメージングな
縁起の良い登山隊が、成功しないっわっけっがっなっい~!!!!


風よやめ~!雪よやめ~!氷河よ動くなぁ~!!!!!

本日はこれまでっ!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたりへ (ミズキ)
2009-05-14 22:32:25
マック
いつも最後はうまくいってるから大丈夫!

タカちゃん
そう、自信を持って!


Have a FUN!
返信する
Unknown (oku)
2009-05-14 23:14:11
登頂予定日が誕生日って凄すぎる!
ってか、高田さんおいしすぎ!絶対、登頂&滑走してくださいね!
皆さんも、体調回復しつつあるようですし、無理せず自分のペースで!
近藤さんは、ちゃんと皆さんをガイドしてくださいね。
返信する
気楽に (atsushi)
2009-05-14 23:53:47
田中です。

たかちゃん、マックさんこれまでの多くの経験を生かして「楽しく、楽しく、安全に」上部に向かってください。

Have a good one!!
返信する
頑張って! (KIN)
2009-05-15 00:14:15
日本からたくさんの人が応援していますよ
いつも皆が一緒にいます
頑張って下さいね!

山の神様、どうかAG隊に晴天を

返信する
頑張ってください!! (ke-ko)
2009-05-15 00:21:42
たかちゃん、マックさん!!頑張れ~~!!

生きる力、人間力を信じて!!
一歩一歩・・・。悔いの残らないよう精一杯進み、必ず無事帰ってきてください。
私も精一杯、応援するからね!!
風も雪も氷河もみんな見方になってくれるよう精一杯お祈りしてるからね!!
どうか、無事でいてください!!
返信する
美味しそうなジュース (しのしの@大阪)
2009-05-15 00:22:07
無事全員帰還されること祈ってますよー。
皆さん、今までの経験と研ぎ澄まされた勘で
ラックをつかみ取ってください。

皆さんと一緒に「自然食」でのパーティに参加したいなぁ。
あんまり暖かくならない程度に天気よくなってください。
返信する
静かなる時を (son)
2009-05-15 00:40:09
近藤さんいよいよなんですね。色んな事がうまくいくように毎日お祈りしておきます。
高田さん、マックさん出発なんですね。
一足先にお二人に幸運の神様が降りてくるように祈っています(o^o^o)☆*~
返信する
いよいよぉ~! (かぼちゃ)
2009-05-15 01:44:03
宇宙に一番近いところに、自分の足で登り近づくのですね

私が想像するに、そこはまるで九州限定のブラックモンブランアイスの様・・・

皆様それぞれに、様々な思いがあるのでしょうね。
本当に本当に、無事に無事に!元気でいてください

そして高ちゃん!
ハッピーバースデーatチョモランマ目指して。
皆様のご健闘をお祈りしています
ファイトー一発!!!
返信する
がんばれ (イイオカ)
2009-05-15 06:32:59
がんばれ。
返信する
遅まきながら (Cerveza_Akiko)
2009-05-15 08:10:03
Cervezaです。最後まで自分らしく頑張って下さい!滑りの達人は滑りで(この先滑るのかな?)、しゃべりの達人はしゃべりで、登りの達人は登りで存分に力を発揮してください!
Runnerさん、隊員並みに声がかれてる?!BCで本当にこそトレしてるんじゃないですか^O^?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。