けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

氷河特急事故

2010-07-25 10:37:06 | ヨーロッパアルプス
新聞やテレビで大きな報道となってるので、

知っている人も多いですね。


AG関係の人でこの事故に遭遇した人は幸いにもいませんでしたが…、

3日前に同じルートをSEASがガイドするAGグループが通過していましたし、

グリンデルワルドに住む友人の洋一君は、すれ違いの反対列車に乗ってました!


亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、

治療中の皆さんの一刻も早い退院、鉄道の復帰を願っています。


しとしと降る雨が、寒さと悲しみを募らせています。

アイガーもすっかり雪に覆われ、ミッテルレギ小屋は閉鎖されました。

本日から、09年チョーオユーで活躍したエンジェルフェイスさんが

来ていますが、アイガーに登山できないので他の山を検討中です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました!! (とっきー)
2010-07-25 14:44:27
氷河特急といえばアルプス観光の人気商品なだけにビックリです。
楽しい旅が一転、悲しいですよね。
ご冥福をお祈りいたします(合掌)。


返信する
Unknown (KIN)
2010-07-25 16:58:46
とっても悲しいニュースでした。。
知ってるだけあって他人事ではなく胸が痛みます。

二度とこんな事故が起きないことを願うばかりです。

返信する
Unknown (aya)
2010-07-25 19:26:15
テレビでニュースがながれた時、キッシュタインホルンの事故が頭をよぎってしまいました・・・。あの時も何とはなしにつけていたテレビから、聞き覚えのある名前が耳に飛び込んできて・・・また同じ事になったらと一瞬体が凍りついてしまいました・・・。

エンジェルフェイスさん、素敵なお写真楽しく拝見させていただいてます。帰国したら、またお話いっぱい聞かせてくださいね~
返信する
グリンデルワルドでは... (まいど!)
2010-07-30 00:46:18
グリンデルワルドの某洋一さん家で、夜、お会いしました添乗員です。

その節はいろいろと楽しい話を聞かせていただいて
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

そんなわけで、僕が帰国した日の夜、氷河特急のニュースが入ってきました。
僕の後輩が乗車していたため、会社では大変なことになっています。

僕も急遽、仕事が変更になって、スイスの事故対策本部があるジュネーブに、近日中に飛ぶ予定です。
そこでスタッフと合流して、ご家族の方のケアや、マスコミ関係の調整もすることになりそうです。

あの電車、何回か乗っているだけに、他人事とは思えないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。